心理雑感

『7つの感情 知るだけでラクになる』感想を頂きました

7つの感情 知るだけでラクになる」玉井仁著

 当研究室代表の玉井の表記図書(モラロジー道徳研究財団出版部),いろいろとコメントを頂いておりますが,仲間の心理士からメールをもらったので,嬉しくて紹介します(もちろん,本人にも同意を頂きました)。

とてもわかりやすく、それでいながら内容が深く
いくつも印象的な言葉があったのでお伝えしたくて連絡しました。
・怒り、不安、恐怖は、自分を守るアラーム。
・怒りを出すのは、相手に甘え(相手に期待すること)の気持ちがあるから。
・不安は、現実的な不安とお化けの不安がある。
・未来に向かう「不安」、今に向かう「恐怖」。
・葛藤は、アクセルとブレーキを同時に踏んでいるようなもの

ポリヴェーガル理論、最近、話題になっていますね!
あらためて、本出版のご案内ありがとうございました。

いろんな感じ方があり,それの1つ1つを知ることも,また新しい学びになりますね。

コロナ対策を行っている心理相談室 玉井心理研究室

 玉井心理研究室では,認知行動療法イメージワークを用いて,トラウマから精神疾患,対人関係など広く心理療法を提供しております
 また,個人のみならず,組織における人事・メンタルヘルスコンサルタントとしてもお手伝いをしております。

 コロナ後に拡がったオンラインによる相談ですが,今後も継続する予定です。