対人関係・境界線

対人関係・境界線

自分の欲求を充足させる

オンライン・グループにおいて,自分の欲求をいかに満足させるか,そんな話し合いをしていました。自分が自分を大切にする,そんな一歩として進めたいですね。ゲシュタルトの祈りも,紹介させてもらいました。

対人関係・境界線

小さな別れ・喪失を大切にする

ちょっとしたことでも、大切な対人関係における感情体験を丁寧にたどり、それが自分に及ぼすことを確認することは、大きな恵みをもたらしますね。

対人関係・境界線

一体化を目指す人たち

100%心を開いて、安全だと思う人っているのでしょうか?無限には難しいものですが、そのことを追求するために自分を信頼し、人を信頼していくという勇気を必要とする取り組みが欠かせませんね。

対人関係・境界線

研究も競争から協働へ

自分のことを受け入れられないと、人のことは受け入れられませんね。優れた研究は、競争もありますが協働大きいと思いますね。これからは、ますますその傾向は強まるのではないでしょうか。

対人関係・境界線

DV(ドメスティック・バイオレンス)とは

コスモス

ドメスティック・バイオレンス(以下DV)は、配偶者や恋人など親密な関係にある人、またはあった人によって行われる物理的、精神的、性的暴力です。しっかりとした支援を提供します。

対人関係・境界線

罪悪感を感じずに「No」を言う

断るときに、罪悪感を感じてしまう人はいませんか。罪悪感を感じさせようとする人もいます。お互いさまでいられるように、無理は無理、自分の気持ちを丁寧にたどれるようになりたいですよね。

対人関係・境界線

潮干狩り 自然に感謝

潮干狩り

人と会わないように、ひっそりと潮干狩り…。もくもくと掘りながら、いろいろと考えが広がります。生命、人の欲求、etc…。自然に、つながりに感謝。