感情

「悲しみ」「哀しみ」の力 4/17のワークショップ終了

「7つの感情」(モラロジー道徳教育財団出版部 玉井仁著)

 当研究室代表,玉井が昨年出版した本,版元,モラロジー道徳教育財団において,「悲しみ」「哀しみ」についてのワークショップを開催しました。

知るだけでラクになる 心理学教室

 タイトルは,「知るだけでラクになる,心理学教室」悲しみ編です。

 悲しみについて,私が話しするというより,皆さんに「悲しみ」に触れ,体験する時間をもちましょう。よって,「ラク」になるかは…ということで始めました。

 改めて,「悲しみ」は人との繋がりを強くする,という実感を持ちましたね。(過去のブログ,ここをクリック)

 私のいくつかの体験談,そして参加された皆さんが,お互いに,そして全体でも本当に安全に話を出来る場を一緒に作っていただいたこと,感謝です。

 「私一人じゃないんだ」という感想が,印象に残りました。
 そうです,私たちは,一人じゃないんです。
 自分の心の中にあるものを人と共有することは,慣れてない人は,ゆっくりとそれを伝えて頂きました。
 過去の悲しかったことについて,少し触れて頂いた方もおられました。
 自分が抱えている悲しみとどのように付き合っていけばよいのか,糸口を探しに来られた方もおられました。

 自分の心の内を少しだけでも話したり,人の話に耳を傾ける中で,気持ちが伝わり合う空気が温かく感じられました。
 私も,参加者の皆さんに少し聞いていただいて,心が少し軽くなった気がします。

次回「抑うつ」というテーマ

 5月15日水曜日 13時半
 次回は「抑うつ」という感情をテーマに,皆さんと一緒に過ごせる時間を楽しみにしています。
 どうも,ネガティブな感情ですから,楽しみというのもなんですが,帰っていかれる方は少し笑顔が増えている気もしています。
 ありがとうございます。

 詳しくは,モラロジー道徳教育財団の問い合わせ先にご確認下さい。
 (先に行われた講演の資料ですが,参考になると思います https://www.moralogy.jp/r0603sinri/

玉井心理研究室が提供する心理支援

 玉井心理研究室では,認知行動療法イメージワークを用いて,トラウマから精神疾患,対人関係など広く心理療法を提供しております
 また,個人のみならず,組織における人事・メンタルヘルスコンサルタントとしてもお手伝いをしております。

 コロナ後に拡がったオンラインによる相談ですが,今後も継続する予定です。

コメントを残す

*