心理雑感

心理雑感

『精神の考古学』中沢新一著 これは,おススメだ

中沢新一の新著「精神の考古学」これは押しです。推しというのか。人間の精神の発達,そしてそれが新しくなるために,過去に戻り今に戻ってくる,その時間の超越をリアルに感じさせられるゾクチェンの知識が書かれています。

心理療法・カウンセリング

5/11 オンライン・グループやります 6月は日程変更しています

5月11日土曜夜,玉井心理研究室が定例で開催しているオンライン・グループを行います。いろいろな人,悩みが深い人,人の話を聴いてみたい人,ちょっと自分の状況を口に出して聞いてもらいたい人などが参加されます。関心がある方は,是非どうぞ。

心理療法・カウンセリング

日本臨床動作学会第31回学術大会 に参加してみた

日本動作学会に参加してみました。オンラインでしたが,それなりにいろいろと学ぶところが多くありました。1つの領域で語られていることが,他領域では違う視点と整理方法があり,感じつつも言葉になっていなかったところが整理されていきます。

心理雑感

「死は存在しない」田坂広志著 より

「死は存在しない」田坂広志著(光文社文庫)に目を通してみました。いろいろとネットで検索してみると,納得がいくところも,少し怪しくそれを商売にしている人もいる様子。ただ,自我のいる場所を無意識に譲る,という発想は以前より深層心理学の中で語られていることであり,納得がいくところではある。

心理療法・カウンセリング

2024年 最初のオンライングループ 日程変更 1/6土曜→1/13土曜夜

年明けの最初の回は,1月6日土曜の20時に予定しておりましたが,予定変更で一週間後の1月13日土曜の20時とさせていただきます。既に予定しておられた方には,ご迷惑をおかけしますが,参加を希望される方は,改めてご連絡を頂ければと思います。