感情

心理学教室 令和6年度に向けて

心理学教室

 当研究室代表,玉井仁が講師を務めさせていただいた,モラロジー道徳教育財団主催の心理学教室,「怒り」「不安」というテーマでの話し合いが終了しました。

 財団は,昨年に出版した本「7つの感情」の版元です。

 今回の心理学教室は,対面で参加いただける地域の方,感情との付き合いに関心がある方を対象に,ミニ講座を開くことでご自身が体験されるそれらの感情を理解し,その対応について知り,体験し,方針を立てていこうというテーマで取り組ませていただいているものです。

 「怒り」という感情は悪いものではない,それでもうまく付き合わないと破壊的に働いてしまったり,自分を理解することが難しくなる。

 「不安」という感情はよりひっそりと私たちの身近に忍び寄り,様々な形で影響を及ぼしている。それはとても大切な感情であるし,それを把握することは有益です。特に,具体的に対処を進めているような気持にさせながら,実は空回り,なんて技を持っているので丁寧なお付き合いが必要。

 参加された皆さんには,話しを聞いていただくことに留まらず,ご自身のそれぞれの感情との付き合い方を振り返っていただいたり,今後の付き合い方の目標を立てて頂きました。
 自分の感じ方を知るのみならず,人の感じ方を理解するきっかけにもなったかとも思います。

 ご参加いただきました方,又関心を持ってこのブログを読んで頂いた皆さん,ありがとうございました。

 令和6年度,4月以降も継続して「心理学教室」が開催予定です(ここをクリック)
 是非,ご参加ください。お待ちしています。(申し込みフォームはこちらをクリック)

玉井心理研究室が提供する心理支援

 玉井心理研究室では,認知行動療法イメージワークを用いて,トラウマから精神疾患,対人関係など広く心理療法を提供しております
 また,個人のみならず,組織における人事・メンタルヘルスコンサルタントとしてもお手伝いをしております。

 コロナ後に拡がったオンラインによる相談ですが,今後も継続する予定です。