音楽

ウィーンで学んだ音楽①

cafe

今回は,少し違ったブログの内容です。当研究室スタッフの体験から…。

生演奏の大切さ

 新型コロナウィルスの影響で、すっかり生演奏の音楽を聴く機会が減ってきてしまいました。
 私は音楽を専門としてきましたが、大人になるにつれ、自分が本当に音楽が好きなのか、よく分からなくなってきていました。
 そこで昨今のコロナ禍、音楽会はほぼ中止、卒業式も入学式も歌は禁止。
もちろんピアノ演奏や録音での音楽は流れるのですが、子供たちが一生懸命歌う姿が見られないのはこんなに寂しいものかと、改めて音楽の力を感じたことは、 以前のブログにも書いた通りです。

 歌番組なども、ここのところほとんど見ることは無かったのですが、年末に見た紅白歌合戦がなんとも新鮮なこと!
 電波に乗ったものとはいえ、生で演奏する緊張感を、聞いてる側でも味わうのはやはりいいものでした。

 去年から、地元の吹奏楽部員のソロコンクールの伴奏をしているのですが、今年は録画での審査となり、先日撮影をしました。
 久しぶりのフルートとの共演。楽しかった!

伴奏に興味を持ったきっかけ

 そこでふと、昔留学先で、初めて伴奏というものに興味を持った時のことを思い出しました。

 日本で教わったピアノの先生方は皆、ピアノはソロでやってなんぼ、という考えで、歌や楽器の伴奏者を少し下に見る傾向がありました。
 なので私も、ソロ以外は全然興味がありませんでした。
 実際伴奏を頼まれてやることは何度もありましたが、そんな考えでいたからかあんまりうまく行かず、かえって歌手や楽器奏者に迷惑をかけてしまうような気がして心苦しく思っていました。

ウィーンでのサロンコンサート

 そんな私が留学して、住まいの近くで開かれていたサロンコンサートに出かけたとき。
 その会場はアパートの一室、という感じで、毎日のようにこじんまりとしたコンサートが割安で開かれ、休憩の時はワインやスナックも振舞われるので、パスポートのようなものを購入して頻繁に通っていました。
 演奏者はほとんどが地元ウィーンの音大生でしたが、世界中から音楽を学びに来るウィーン、学生のレベルも相当高く、ただのサロンコンサートにしてはかなりの高レベルの演奏を聴くことができました。

 色んな楽器や歌の演奏会が多かったので、必ずピアノ伴奏者もいます。
 そのピアノ伴奏の演奏によって、ソリストの音楽がいかに引き立ったり、逆に魅力を半減されたりするかを目の当たりにしたのです。

 ある日は、イケメンテノール歌手のコンサートでした。
 伴奏者は、ウィーン市立音楽大学の伴奏科の教授のアメリカ人男性。
 この伴奏が圧巻でした。
 テノールの演奏も素晴らしかったのですが、ピアノ伴奏も優しくて色彩豊かで歌を包み込むようで、二人の相乗効果で感動的な演奏になっていました。
 伴奏にここまで意識が行くこともそれまで無く、その時初めて「こういう演奏がしたい!」と思った瞬間でした。

 心理療法・カウンセリングも,人の人生を豊かにする伴奏のようなところがあるのかなと感じています。
 また続けさせてもらいます。

 玉井心理研究室のメインホームページでは、他にも様々な情報も出しておりますので,ご覧ください。
 気に入った情報や文章などがありましたら、コメントを送っていただいたり,当研究室のブログからとして広げていただけたらありがたいです。

 玉井心理研究室では、心理療法・心理カウンセリングの提供をしています。また、個人のみならず、組織や会社団体などにおける心理支援も行っております。
 現在は、Zoomやスカイプ、電話による相談も強化しております。

玉井心理研究室ホームページをご覧ください

玉井心理研究室では、臨床心理士・公認心理師の玉井仁が個人・家族への心理カウンセリング、組織・団体へのメンタルへルス・コンサルタントとしての研修や各種支援を提供しています。

トラウマや過去の経験にまつわる心の傷、頑張り過ぎや諦めから心を開いて人と関わりにくくなってしまうこと、精神的な疾患での苦しみ、対人関係の苦しみなど、様々な方たちや組織と関わらせてもらってきた経験から、支援や情報を提供しています。

ホームページでは、トラウマについて、感情の調整の問題について、認知行動療法といったトピックについての説明を含め、様々な領域でどのような現状があるのかなど、情報を整理して提供もしています。

是非ご覧いただき、感心がある方はお気軽にお問い合わせください。

右の画像、どこにあるか見つけられるでしょうか(笑)

下のボタンをクリックして頂いたホームページの中にあるのですが、見つけられたらすごい!

玉心理研究室のHP

コメント

Comments are closed.