第一回セルフケア講座 令和元年8/30

自分に「いいね!」ができるようになる

 ~ 苦手な感情(怒り・不安)への理解を深め、振り回されない自分になる ~

【日時】 令和元年8月30日(金) 午後3時30分~5時
【会場】 パレット柏 B会議室 (千葉県柏市柏1-7-1-301:JR常磐線柏駅より徒歩3分)
                         (会場HPにアクセス)
【講師】 玉井 仁
【参加費】 2000円(税込み) ※当日会場でお支払いください
【その他】 筆記用具をお持ちください
【参考図書】 『自分に「いいね」ができるようになる本』(右掲) 2017 清流出版


【内容予定】
① 怒り、不安という感情と友達になる
 感情が出てくる意味を整理し、その機能を理解する

② 感情と理性のバランス
 気持ちを大切にすることは大切。ただ、感情的なだけだと動物的。
 理性的に動くことの大切さ、それでも「正しい」ルールに支配されるとロボット。

③ 気持ちとつながる「とらえ方」を見つける
 (参考図書より)
  ・優香さんの例:不安が強く、自分にダメ出しばかりしてしまう
  ・美羽さんの例:人に気を使いすぎて疲れてしまう
  ・陽子さんの例:頑張っているが、思い通りにならないと怒ってしまう
 とらえ方は考えであり、理性の入り口。
 客観的に自分のとらえ方を理解する。

④ 気持ちが出た時の対策を事前に考え、備える
 怒りや不安が出る状況を想定し、その場面における対処方法を準備していく
 スケーリング・シートの導入

⑤ 質疑応答

PAGETOP