対人関係・境界線

人との関係を大切にするための「境界線」

境界線とは

 最近は、外出自粛という状況で、今までとは対人関係が変わってきている、という人も多いことでしょう。
 少し、境界線という対人関係を理解するうえで、わかりやすい視点を紹介したいと思います。

 「境界線」と聞いて、皆さんは何を思い浮かべられるでしょうか。
 あなたは、あなた以外のものとは物理的にはつながっていませんが、あなたとあなた以外の人、物との間には何があるでしょうか。

 隣の席との境界線、隣家との境界線、県境、国境、具体的なものから、その状況で、更には時と状況により変化するものまで、皆さんが関心あることに従って考えられることと思います。

 自分の内外の境界線、皮膚の表面なども、物理的な境界線ですが、ここで取り上げる“境界線(boundary)”は、自分と人の間にある“境界線”についてです。

 時に、私たちは誰かのことを、くっついて離れたくないぐらい好きになるかもしれません。
 それは、素敵な恋愛かもしれませんが、やっぱり離れられないと困ります。
やはり、好きだからこそ一緒にトイレには行かないし、見せたくないこともあります。

 でも、人によっては離れることを極端にさびしく感じたり、離れることは「関係の終わりだ」などと感じてしまう人もいます。

境界線があるからお互いを大切にできる

 つまり、この“境界線”は、「私は私」ということを維持するのに不可欠なのであり、この“境界線”がしっかりあればあるほど、『私』を大切にでき、『相手』を私とは異なる存在として大切にできるようになるのです。

 その境界線を越えて、言葉をお互いに投げかけあっています。
 だからこそ、自分勝手な言葉ではなく、相手にわかるように、うまく自分の気持ちを伝える、そんなスキルも身に着けておけると、良い気持ちになれるのです。

境界線を身に着けていく過程

 人間は、生き物の中でも未成熟な形態でこの世に誕生する、珍しい生き物です。
 ほかの動物なら、生まれて数時間で自分で立つなどできるというのは、珍しいことではありません。

 人間は、完全に主には親という他者の支援がないと生きていけません。
 そして、その他者との関係を体験することで、境界線を学んでいくのです。

 生まれて間もない赤ちゃんは、お腹がすいたら泣く、便が出て不快であれば泣く、そしてそれらをケアしてくれるのは、自分とは別の存在だなんて認識せずに、生きています。
 母親と私は一体なのです。
 そして、次第に母親と自分が別の存在であることを認識し、離れられるようになっていくのです。つまり、適切な境界線を身に着けていくのです。

 この“境界線”の周辺について、そして健全な“境界線”をどのように作っていくのか、ということについて書いていきたいと思います。

 玉井心理研究室では、心理療法・心理カウンセリングの提供をしています。
 現在は、新型コロナウィルスの拡散防止も念頭に、スカイプや電話による相談も強化しております。

 玉井心理研究室のメインホームページや、ほかのブログでもいろいろな情報を発信していますので、ご覧頂ければ嬉しいです。
 気に入った情報や文章などがありましたら、当研究室のブログからとして広げていただけたらありがたいです。

玉井心理研究室ホームページをご覧ください

玉井心理研究室では、臨床心理士・公認心理師の玉井仁が個人・家族への心理カウンセリング、組織・団体へのメンタルへルス・コンサルタントとしての研修や各種支援を提供しています。

トラウマや過去の経験にまつわる心の傷、頑張り過ぎや諦めから心を開いて人と関わりにくくなってしまうこと、精神的な疾患での苦しみ、対人関係の苦しみなど、様々な方たちや組織と関わらせてもらってきた経験から、支援や情報を提供しています。

ホームページでは、トラウマについて、感情の調整の問題について、認知行動療法といったトピックについての説明を含め、様々な領域でどのような現状があるのかなど、情報を整理して提供もしています。

是非ご覧いただき、感心がある方はお気軽にお問い合わせください。

右の画像、どこにあるか見つけられるでしょうか(笑)

下のボタンをクリックして頂いたホームページの中にあるのですが、見つけられたらすごい!

玉心理研究室のHP