対人関係・境界線

自分の欲求を充足させる

Online オープン・カウンセリング10/8 無事終了

 先日は,玉井心理研究室で継続的に開催しているオンライン・グループを行いました。
 とても楽しかったです。楽しんでよいのか,と思いつつ,皆さんそれなりに楽しんで頂いたのでは…と感じています。

 その中では,境界線をどうするか,対人恐怖,インナーチャイルドとの付き合い,親との関係,様々な話題が広がりました。
 そんな中,いつもとは違って注目した話を少し共有させていただきます。

 それは,自分の欲求を満たしているか,ということです。

今日 自分の欲求を満たしたことを探す

 あなたは,今日,または昨日でもよいですけれども,自分の欲求をどのように満たしていますでしょうか。

 自分がしたいこと,欲しいもの,それをどのように得たでしょうか。

 それは,それほど特別なことではありません。

 好きなものを食べる
 気持ちよい空気を吸いに出る
 会いたい人に会う
 疲れた体を休める
 好きなように体を動かす
 相手を喜ばせる
 こだわりを貫く

 なんでもよいですよね。

 自分の欲求を,積極的に求める姿勢を持つ事は,決して悪いことではありません。

人の欲求と自分の欲求

 そんな自分の欲求ですが,相手がいるときには,それが見えにくくなる人もいますね。
 自分の欲求ばかりを通すのであれば,人は一緒にいたくないでしょう。
 かといって,人の欲求を満たすだけのために自分がいるように感じるのであれば,それはそれでその人と一緒にいはいたくなくなるかもしれません。

 うまく,自分の欲求と,相手の欲求を折り合いつけながら過ごせるようになりたいですね。
 そのために,まずは自分の欲求を探してみてください。

 それも,楽しんでください!!!

 心理療法の中で,ゲシュタルト療法というものがあります。パールズという人が創始したのですが,その人の言葉で,とても私が好きなものがあります。

ゲシュタルトの祈り

私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。

私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。

そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。

私は私。あなたはあなた。

でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。

たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。

  フレデリック・パールズ


GESTALT GEBET

Ich lebe mein Leben und du lebst dein Leben.

Ich bin nicht auf dieser Welt, um deinen Erwartungen zu entsprechen –

und du bist nicht auf dieser Welt, um meinen Erwartungen zu entsprechen.

ICH BIN ich und DU BIST du –

und wenn wir uns zufallig treffen und finden, dann ist das schön,

wenn nicht, dann ist auch das gut so.

  Frederick Perls

先ほど,このゲシュタルトの祈りを調べていたら,この先にもう少しつながる言葉もあるのですね。
関心ある人は,調べてみてください。

 グループでは,良い時間を頂きました。
 また,お会いできるのを楽しみにしています。