心理療法・カウンセリング

8月のオンライン・グループの日程追加

集合日時

 暑くなってきましたね。沖縄は梅雨も明けたようです。
 関東は,もう少しかかるでしょうね。

 さて,ホームページでは7月までのオンライン・グループの日程を公開しておりました。

 8月の日程も追加しました。お盆が終わった後の土曜日,8月19日を予定しています。

 夏の暑さもまだまだ厳しい頃でしょう。

 参加を希望される方は,ホームページからお申し込みくださいね(ここをクリック)

 今年の9月は,東京の離島への出張が続きそうです。
 よって,9月はオンライン・グループを行う時間が取れそうもありません。

 八丈島のみならず,小笠原まで行く予定です。
 初めてですので,楽しみでもありますが。

 私の妻の田舎も,かなりの田舎です。離島や田舎は,都会ほどにはごみごみしていませんが,人の距離感がまた難しいことも多いようですね。東京砂漠,という歌がありましたが,東京など都会では,人との距離感を作ることも比較的容易です。街中で人がいても,自分との関わりで他者を感じることもあまりないでしょうから。

 田舎だと,プライベートもないような世界もまだまだあるようですね。
 それは問題なのではないと思います。逆に,プライベートの空間がしっかり個人に提供される,なんてのは戦後のごく最近,80年代以降ではないでしょうか。

 実際,我が家ではプライベートな空間というと,トイレかな。
 私の勉強部屋も,子ども達に占拠されつつあり,勉強もリビングや食卓机,または寝室の小さい机で行っていたりしますから。子ども達にも,一人一部屋なんてあげられていなくて,三段ベットで生活しています。そのような中,お互いに譲り合ったり,一番上の長女の仕切りがしっかりしていたり,助け合っているようです。

コロナ対策を行っている心理相談室 玉井心理研究室

 玉井心理研究室では,認知行動療法イメージワークを用いて,トラウマから精神疾患,対人関係など広く心理療法を提供しております
 また,個人のみならず,組織における人事・メンタルヘルスコンサルタントとしてもお手伝いをしております。

 コロナ後に拡がったオンラインによる相談ですが,今後も継続する予定です。