感情

出版記念講演 モラロジー道徳研究財団にて

『7つの感情』がつなぐご縁

 今年,令和5年のゴールデンウィークは,当研究室代表の玉井は,『7つの感情』出版記念などで,講演をこなしておりました。

 一つは,千葉県柏市のモラロジー道徳教育財団本部にて,もう一つは福島県において。
 とても暖かいスタッフの皆さんと出会い,そしてオンラインと会場参加のハイブリッド形式で行われましたが,今までで一番参加者が多いとのこと。
 別団体の方々も,多く参加していただいていたようです。

 感情に国境はないですから,当然ですよね。

 参加された皆さんには,「改めて感情とより柔軟に付き合っていけるようになりたい」などと,それぞれが体験される感情づきあいを改善しようとする発言を多く聞かせていただき,ありがたく思いました。

 人の感情に敏感な方たちもおられるかと思います。
 そのような方々は,そうでない方以上に,自分の感情との関係,つまり距離感を作っていけるようになればなるほど,対人関係もうまくなっていくように実感しています。

 ただ,それには知識だけではなく,自分の感情を受け入れられた体験,これもとても大切ですよね。

 よい仲間,安全な人,安心できる関係がその土台になります。
 一歩一歩,その関係を育てていきたいですね。

コロナ対策を行っている心理相談室 玉井心理研究室

 玉井心理研究室では,認知行動療法イメージワークを用いて,トラウマから精神疾患,対人関係など広く心理療法を提供しております
 また,個人のみならず,組織における人事・メンタルヘルスコンサルタントとしてもお手伝いをしております。

 コロナ後に拡がったオンラインによる相談ですが,今後も継続する予定です。