心理雑感

本年もありがとうございました

年の終わり

 今年も,もう一年過ぎ去ろうとしていますね。
 必ず,時間は通り過ぎます。
 一年を振り返り,いろいろな気持ちになる方がおられるでしょう。

 私も,出来たこと,出来なかったこと,学んだこと,足りないと感じていること,それぞれあります。
 認知行動療法やイメージ療法の研究,心理療法一般の研究,そして臨床実践,剣道の稽古,人との対話,家族との対話,生活の様々な場面,いろんな評価を頂いたり,頂けなかったり。

 忙しくなればなるほど,隙間を狙って遊ぼうとする人もいます。そう,私です。
 遊ぶと言っても,好きな本を読むとか,今はもうかわいいものです。
 釣りにすら,今年は一度しか行けませんでした。

長期的視点を持つ

 日本の国会中継を見ていると,あらまぁ,と思うぐらい,目先のことしか見ていないのですね。
 困っている人がいるのは知っています。
 自分が関係したその人たちの支援に,国の予算をつけようと必死になっている人たち。
 家計でも,何にお金をかける,これには残念でもお金をかけられない,などがあるのにね。
 お金は本当に大切ですが,お金が全て,これは本当に寂しいことです。

羽生結弦選手の快挙

 昨晩は,日本を代表するスケート選手,羽生結弦さんのスケートをテレビで見ておりました。
 その前の宇野昌磨さんもすごい風格が出てきたなぁと思ってみていましたが,羽生結弦選手のスケーティングが始まってみていると,なんて華麗で見事なのだろう,と思います。

 より高い頂を目指し,自分の限界を見極めつつも,挑戦し続ける。

 そんなすごさを感じさせてもらいました。

ありがとうございます

 本年も,ありがとうございました。
 このブログが,2021年最後の発信になると思います。

 来年に入り,心理療法・心理カウンセリングのQ&Aというテーマで,分かりやすく解説をしていきたいと思います。

 寒くなってきております。
 お体大切に,よい年をお迎えください。

 玉井心理研究室では、心理療法・心理カウンセリングの提供をしています。また、個人のみならず、組織や会社団体などにおける心理支援も行っております。
 現在は、Zoomやスカイプ、電話による相談も強化しております。

玉井心理研究室ホームページをご覧ください

玉井心理研究室では、臨床心理士・公認心理師の玉井仁が個人・家族への心理カウンセリング、組織・団体へのメンタルへルス・コンサルタントとしての研修や各種支援を提供しています。

トラウマや過去の経験にまつわる心の傷、頑張り過ぎや諦めから心を開いて人と関わりにくくなってしまうこと、精神的な疾患での苦しみ、対人関係の苦しみなど、様々な方たちや組織と関わらせてもらってきた経験から、支援や情報を提供しています。

ホームページでは、トラウマについて、感情の調整の問題について、認知行動療法といったトピックについての説明を含め、様々な領域でどのような現状があるのかなど、情報を整理して提供もしています。

是非ご覧いただき、感心がある方はお気軽にお問い合わせください。

右の画像、どこにあるか見つけられるでしょうか(笑)

下のボタンをクリックして頂いたホームページの中にあるのですが、見つけられたらすごい!

玉心理研究室のHP