心理雑感

試行錯誤 本能に代えて

Oslo

世界のこれから

 アメリカの大統領が交代しました。
 まだまだ新型コロナの影響も大きい中,世界はどのように進んでいくのでしょうか。

 人は,生まれたら生き続けようとします。成長も促されます。好き嫌い・快不快も行動の判断になります。
 ただ,人は本能だけでは生きていられない,それどころか本能ではなく,いろいろと考えて試して進みます。

 トランプ大統領からバイデン大統領へ,多くの人がいろいろと考え,選んで決めていったことです。明らかに試行錯誤なのです。深いところでは,似たような本能に突き動かされながらも,知恵を持っていますから,それによっていろいろとトッピングのように思考や行動の選択肢が広がっているのです。

 日本も,かつて自民党政権から民主党政権に移行した時期がありました。あれも,一つの試行錯誤的実験ですね。
 失敗も,それも大切な結果なのです。正しいから選択する,のではないのですから。

感情による試行錯誤

 どの選択肢が正解とは言えません。
 大概,選択は感情によってなされます。

 誰もが,どの国も,自らを生き残らせることに必死になります。生き残らせ方も様々です。

 そこには,人それぞれの本能的な欲求に根差した思いがあるのです。生まれたものが,生き残ろうとする,不思議な欲求。赤ちゃんでも持っています。
 成長するにつれて,自分の命だけではなく,いろいろなものを生き残らせようとします。

 この言葉になり切らない不思議な欲求を持つ者同士,お互いのことを脅かさず,それぞれがその欲求を最大限に維持できるようにしつつ,すみ分けていけるとよいですね

 新しい思考錯誤を,楽しく見守りつつ,私自身もその一員として丁寧に自分に課されていることを進めていきたいと思います。

 玉井心理研究室のメインホームページでは、他にも様々な情報も出しておりますので,ご覧ください。
 気に入った情報や文章などがありましたら、コメントを送っていただいたり,当研究室のブログからとして広げていただけたらありがたいです。

 玉井心理研究室では、心理療法・心理カウンセリングの提供をしています。また、個人のみならず、組織や会社団体などにおける心理支援も行っております。
 現在は、Zoomやスカイプ、電話による相談も強化しております。