心理雑感

ブログ開始1周年

祝

2019/7/14から

 パンパカパーン!!
 昨年、2019年の7月14日から、このブログも書き始めました。

 つまり、今日で一年を超えました。

 ありがとうございます。

 過去に、IFF相談室や東京メンタルヘルスで、玉井のブログも書かせてもらっていました。
 今回は、どこかに所属した状況下ではなく、自分の事務所として始めるのは初めてで、緊張したのを思い出します。

 一年は、毎日書いてみようと考え、途中は楽しんだり、意地になって見たり、何か読んでくれる人が気軽に読めて、ちょっと役立ってよかった、って思ってもらえる情報を出せないものかなぁ、などと都合よく思っていましたが、それはなかなかハードルも高く、時にはいい加減におもいついたままに、好きなことをぽつぽつと断片的に書いてきました。
 断片的過ぎて、まとまりが欠けるなぁと思ったりしながら、ちゃんとしようとする自分と、いい加減な自分の葛藤の場でもあったかもしれません。
 自己満足でもあったのかもしれませんが…。更にもう一歩、現実的に進みます。

 継続できたことは、読んでくれている人がいる、それが支えでもありました。
 なら、もっとしっかり書けよ、という声も聞こえてきそうですが、それはご愛敬。

新しいステージへ

 一年ブログを書いたからって、次のステージに行くわけではないのですが、一つの目標達成で、少し惰性も出てしまいます。

 書きたい、ではなくて、書かないといけない、というプレッシャーもあったので、少し自分を解放して、ブログの更新頻度を落としたいと思います。
 それでも、週3ぐらいは書きたいぁ、と思ってはいるのですけど…。

 玉井心理研究室のメインホームページも、今後少しずつしっかりと内容を充実させていこうと思っていますし、色々な活動についての情報は、そちらでも書いていきます。

継続は力なり

 継続って、難しいですね。

 一人であれば継続は大変ですが、皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。

 玉井心理研究室では、心理療法・心理カウンセリングの提供をしています。また、個人のみならず、組織や会社団体などにおける心理支援も行っております。
 現在は、Zoomやスカイプ、電話による相談も強化しております。

 玉井心理研究室のメインホームページや、更新している本ブログでもいろいろな情報を発信していますので、ご覧頂ければ嬉しいです。
 気に入った情報や文章などがありましたら、当研究室のブログからとして広げていただけたらありがたいです。

玉井心理研究室ホームページをご覧ください

玉井心理研究室では、臨床心理士・公認心理師の玉井仁が個人・家族への心理カウンセリング、組織・団体へのメンタルへルス・コンサルタントとしての研修や各種支援を提供しています。

トラウマや過去の経験にまつわる心の傷、頑張り過ぎや諦めから心を開いて人と関わりにくくなってしまうこと、精神的な疾患での苦しみ、対人関係の苦しみなど、様々な方たちや組織と関わらせてもらってきた経験から、支援や情報を提供しています。

ホームページでは、トラウマについて、感情の調整の問題について、認知行動療法といったトピックについての説明を含め、様々な領域でどのような現状があるのかなど、情報を整理して提供もしています。

是非ご覧いただき、感心がある方はお気軽にお問い合わせください。

右の画像、どこにあるか見つけられるでしょうか(笑)

下のボタンをクリックして頂いたホームページの中にあるのですが、見つけられたらすごい!

玉心理研究室のHP