心理療法・カウンセリング

厳しい親から得たこと、得られなかったこと

成育環境の影響

 とても愛情深かったが、厳しい親だった。
 自分にも厳しい人だったけど、本当に笑ってしまうぐらい厳しかった。

 叩かれたりはしなかったけど、きちんとできないことには我慢ができなかったようだ。
 子供時代に体験した様々な悔しかったこと、悲しかったことを、誰にも話すことはできなかった。ただ、ひたすらに我慢して、頑張る姿も見せずに、心の中で必死になっていた。

 何かを「イヤ」だと感じたり、「嫌い」だと感じることは悪いことで、弱いことで、良くないことだと思ってきた。
 くそ真面目に生きてきた気がする。

過去を癒し、今を温め、未来を創る

 そんな過去の振り返りとともに、それが現在の考え方や感じ方につながっている。
 子供のころ、苦しいことや嫌なことを素直に表現して、慰めてもらう、そんな経験をしたことがなかった。
 親が悪いとは思わない。親も必死に生きた人だったから。
 親から学んだことのメリットもあるけど、デメリットも大きかった。

 大人になって、現在の苦しみから、カウンセリングを求め、過去と今のつながり、今を見つめる方法、過去を癒す方法、安らぎを感じつつ、今の時間を安らかに過ごすことを身に着けてきた。

 一歩ずつ、自分との付き合い方がうまくなっていく、そして少しずつ心が温かく、大きくなっていく様子がわかり、そんな丁寧な時間を大切に過ごしていく人の姿に、嬉しくなりました。

 相談の中で出会う人たちの一場面を、切り出すことで個人の話から切り離しつつも、イメージがわくように書くことを試みています。

玉井心理研究室ホームページをご覧ください

玉井心理研究室では、臨床心理士・公認心理師の玉井仁が個人・家族への心理カウンセリング、組織・団体へのメンタルへルス・コンサルタントとしての研修や各種支援を提供しています。

トラウマや過去の経験にまつわる心の傷、頑張り過ぎや諦めから心を開いて人と関わりにくくなってしまうこと、精神的な疾患での苦しみ、対人関係の苦しみなど、様々な方たちや組織と関わらせてもらってきた経験から、支援や情報を提供しています。

ホームページでは、トラウマについて、感情の調整の問題について、認知行動療法といったトピックについての説明を含め、様々な領域でどのような現状があるのかなど、情報を整理して提供もしています。

是非ご覧いただき、感心がある方はお気軽にお問い合わせください。

右の画像、どこにあるか見つけられるでしょうか(笑)

下のボタンをクリックして頂いたホームページの中にあるのですが、見つけられたらすごい!

玉心理研究室のHP