スタッフ

ヨーロッパに行きたい③

ショパンコンクールに一歩近づく

 ショパンコンクール開催時期は、会場周辺のホテルは全て満室になる、という話も耳にしたので、まだ1年前にもならない9月ごろ、何となく予約サイトを見てみました。

 そうすると驚くことに、ワルシャワ中心部の大きなホテルは軒並み満室!!推測ですが、1次審査を通過した出場者にはホテルの宿泊が無料で提供されると聞いたことがあるので(随分昔に聞いた話ですが)、審査員なども含めた関係者のために、押さえてあるのかもしれません。

 ちょっと焦りましたが、良く見てみると、小さなホテルは普通に空き室がありましたので、無事予約することができました。

 航空券を購入できるのは10カ月前から、ということで、もう少し先になります。今ではポーランドへの直行便もあり、気楽に行けるようになりましたね。昨年来日したポーランド人の友人も、LOTポーランド航空の直行便で来て、10時間ほどのフライトですぐだったと言ってました。良いフライトが予約できるよう、頑張ろうと思います!!

つい欲が…

 ただここに来て母が、「せっかくポーランドに行くんだから、アウシュビッツと、ヴィエリチカ岩塩坑に行きたい」と言い出しました。同じポーランド国内でも、ワルシャワとアウシュビッツは結構遠いんです。それを、私が切符は手配するにしても、自分たちで電車に乗って4時間ほど移動しなくてはならない。ホテルも、アウシュビッツ近くに取らなくてはならない。しかも、1日でその二つを回って次の日には帰国したいなんて母は言うけど、アウシュビッツもヴィエリチカ塩坑も広くて1日に二つはキツイし、その二つも電車で3時間くらいかかるくらい離れています。

 どちらかを諦めるか、もう1泊増やすかを提案しました。
 ただ、こうやって他人が行く旅行の行程を色々考えているだけでも、自分が行っているような気分になり、なんとなくワクワクするのです。

次回へのお誘い

 2年前も、そうやってオーストリアへの旅行を計画し、実行しましたが、その準備をコツコツ進めた4年間は、本当に楽しいものでした。
 記憶の整理も兼ねて、次から書かせて頂こうと思います。

インナーチャイルドとの対話 3回シリーズ講座のご紹介

幼少時の傷つき体験に対して、「記憶の書き換え」技法は認知行動療法でも特に海外で研究が進み、日本でも少しずつですが認知されてき始めています。

皆さんには、「インナーチャイルドワーク」の方が耳慣れているかもしれません。様々な精神疾患に対して、またより広くは生きづらさを抱える方にとって、傷ついたまま癒された実感のない過去の記憶に対するアプローチは、パワフルな効果をもたらします。

10月から毎月、少しずつですがそのようなインナーチャイルドとの取組みの紹介、その実践に触れて頂き、自分との関係を温かく豊かなものとしていくきっかけとして頂ければと思います。

※3回シリーズで企画していますが、一回ごとの参加も可能です。

【日時】 1日目 令和元年10月28日(月) 午後6時30分~8時(終了)

2日目 令和元年11月25日(月) 午後6時30分〜8時

3日目 令和元年12月16日(月) 午後6時30分〜8時

【会場】 パレット柏ミーティングルーム(各回部屋が異なりますので、ご確認ください)

(千葉県柏市柏1-7-1-301:JR常磐線柏駅より徒歩3分)
【講師】 玉井 仁
【参考図書】 『自分をもっと好きになるノート』(右掲) 2019 日本能率協会マネジメントセンター

インナーチャイルドとの対話