その他

心理士・WordPressでホームページを作る③ ローカルでWordPressを見れるまで

 xamppも起動したし、WordPressもダウンロードできました。ようやくここまで来ました。

WordPressテーマをローカルで見れた!

 ここから、ダウンロードしていたWordPressのテーマを、ローカル、つまり自分のパソコンで見れるようにする、という最後の準備作業に入りました。WordPressのページのthemesというフォルダのところに、ダウンロードしたテーマファイルをコピペすればよいのかな、と思ったのですが、xamppのFileZilaもスタートしてみて、ftpで移動すればよい、と書いてあるので、従って進めてみました。結果、ファイルのコピペと同様のことが行われたと思われるのですが、何とかWordPressでようやく見たかったテーマを見ることができました。

 嬉しい!沢山のネット上の記事を書いてくれているシステムに詳しい皆さん、感謝です!昨日のコメントへの返信でも書きましたが、プロって本当にすごいんだと思います。

これから始まり

 実は、これからがスタートです。これまでは、WordPressを使ってホームページを作るための準備なのです。準備でも、ずいぶんと勉強になりました。これから、WordPressの勉強です。

覚えておこう

 今回の作業で、沢山のユーザー登録とパスワード登録をこなしました。xamppのセキュリティ、xmappのデータサーバー、ftpの登録、WordPressの登録とサインイン、しばしば同じパスワードを使いまわさないように、ということを耳にしますが、これらを覚えているのはほぼ不可能。パスワード管理のソフトを導入しようかな。

 この3日間、WordPressのためのPHP環境の取組みの概略を書かせて頂きました。詳しいプロセスは、他のページに譲ります。

 また一歩、知らないことを知り、取組みを進める体験ができました。

心が楽になり、前向きな人生を送るためのカウンセリング

カウンセリングや心理療法に行く、そこに何かハードルを感じて「占い」に足を運ぶ人もいます。

私たち心理士が行う支援はどのようなものか、皆さんに分かってもらえる努力が足りないのでしょう。

ある団体で、職員全員とお会いする機会があるときに、問題があるとかないとかに関わらず、自分の性格とストレス時の心の動きについて話し合うことがあります。気持ちを調整するための”心の筋肉”を鍛える方法を共有するためです。

ある方はおっしゃってくださいました。

「何回も相談に来ました。決して安くはなかったけど、人生が変わったので、大学に行くよりはるかに良かった」

少しはお世辞もあったかもしれないけれども、本当にその方の生き方が変わっていくのを目の前で見させて頂き、私の心も震えるぐらい感動しました。

私たちは、一生懸命にクライエントさん(面談に来られた方)の話の全てに耳を傾け、ひたすら聴き、何がおこっていて、どうすればよいのかを一緒に考えます。

ただただ、皆さんの心を整えるために、ベストを尽くそうと学び続けています。

こんなことでも良いのかな、という場合には、お問い合わせフォームからご相談ください。

相談・お問い合わせ

コメント

  1. キラ より:

    こんにちは。私は6年ほど前に医療機関にて,2,3年ほどお世話になった者です。先生のお話に本当に助けていただき感謝しています。
    今回先生のブログを見つけて何度も読み返し、心に落としています。
    苦しい人が心穏やかに暮らせるよう、発信して下さりありがとうございます。
    これからも楽しみにしています。

    1. tamablog より:

      コメントありがとうございます。
      応援いただき、それも励みに、続けていきたいと思います。

Comments are closed.