その他

何とかなる,何とかする!なんとかしていこう!!

希望を持とう

 先日のことですが,現在の総理大臣である菅首相が,新型コロナウィルスの緊急事態宣言の拡大について,記者会見を行っていましたね。

 丁度夜の7時からでしたから,目にした人も多かったかもしれません。

 私も少し見たのですが,う~ん,メッセージが伝わってこない…。

 政治について,この場でどうこう言うのは避けたいのですが,「何とかなりますよ,何とかしますからね」と嘘でもいいから言ってほしいな,と思いました。
 ま,明らかにウソだったら「おーい…」となるんでしょうけど。

 ドイツにいる知り合いの人は,メルケル首相がしっかりと情報発信してくれているから,方針が見えてよい,とは言っていました。ただ,実際の取り組みがボロボロなので,何とも言えないけど…とも言葉を重ねていました。

 菅さんの持ち味は,強気で押し切るところであったはず。
 色々と言われるでしょうけど,しっかりと人の意見も聞いて,日本の新しい仕組みを作り上げる,ということについて,進めていただきたいですね。

 今は,COVID-19の対策で全てが非常事態,まるで戦争です。ただ,敵が見えないので,多くの人がどのように力を合わせてよいのか,何に対して戦うのか,その結果は,と言ったことがわからなくなってしまいがちです。

 迷子になった時にこそ,船頭が力を発揮するのです。
 代わりに,私が行ってみました。皆さんも,言ってみてください。

「何とかなる」「何とかする」「何とかしていこう」

 玉井心理研究室のメインホームページでは、他にも様々な情報も出しておりますので,ご覧ください。
 気に入った情報や文章などがありましたら、コメントを送っていただいたり,当研究室のブログからとして広げていただけたらありがたいです。

 玉井心理研究室では、心理療法・心理カウンセリングの提供をしています。また、個人のみならず、組織や会社団体などにおける心理支援も行っております。
 現在は、Zoomやスカイプ、電話による相談も強化しております。