心理療法・カウンセリング

無料心理相談会 by Zoom 優しさに触れる

無料心理相談会

 昨日は、無料心理相談会を開催させていただきました。
 いつものメンバーで、新しい人がいなかったのが少し残念ではありましたが、顔なじみの方たちとの状況確認と、ちょっとした言葉から深めていくプロセスも、いつもながら面白かったです。

 いろんな過去を持っている人の話がありますし、現在の困った状況を言葉にして支えある場面もあります。

優しさに触れる

 優しさについての話が出ていました。

 優しくなるには、優しさをもらってきたんだね。
 優しくされなかった人に、優しくできてしまうことも、他の人から優しさをもらえてきたからなんだな、そんなことを話し合います。

 気が付かないとすれ違って全く関わらないで終わってしまいそうな中で、ほんのちょっとした社会の中で出会える優しさであったり、ちょっとした相手への思いであったりするのですね。

怒鳴る人・怒鳴られる人

 怒鳴る人には、優しくできないよね、という話にもなります。
 怒鳴る人も、優しくされたくて、でもその方法を知らなくて怒鳴ってしまっている、悪循環から出られないんだね、過去に自分もその悪循環の中に住んでいた、という人もいます。

 怒鳴る・怒鳴られるという悪循環の中から出られるけれども、その世界がすべてに感じてしまう人は、別の世界があるということ自体を認めたくない、それは自分が悪循環の中にいることを認めたくない、ということなんだという人の話を聞かせてもらいました。

 優しさに触れる、そして、自分がどこに向かっているのかわかっている、そんな自分との接し方を作っていこう、という話し合いができました。

 ありがとうございました。

 もう一度この無料心理相談会、実施してしまおうと思います。
 最初は、頑張ってやらなきゃ、と思っていましたが、私もこの時間にほっとしています。頑張らずに、できる範囲でやります。

 玉井心理研究室では、心理療法・心理カウンセリングの提供をしています。また、個人のみならず、組織や会社団体などにおける心理支援も行っております。
 現在は、Zoomやスカイプ、電話による相談も強化しております。

 玉井心理研究室のメインホームページや、更新している本ブログでもいろいろな情報を発信していますので、ご覧頂ければ嬉しいです。
 気に入った情報や文章などがありましたら、当研究室のブログからとして広げていただけたらありがたいです。

玉井心理研究室ホームページをご覧ください

玉井心理研究室では、臨床心理士・公認心理師の玉井仁が個人・家族への心理カウンセリング、組織・団体へのメンタルへルス・コンサルタントとしての研修や各種支援を提供しています。

トラウマや過去の経験にまつわる心の傷、頑張り過ぎや諦めから心を開いて人と関わりにくくなってしまうこと、精神的な疾患での苦しみ、対人関係の苦しみなど、様々な方たちや組織と関わらせてもらってきた経験から、支援や情報を提供しています。

ホームページでは、トラウマについて、感情の調整の問題について、認知行動療法といったトピックについての説明を含め、様々な領域でどのような現状があるのかなど、情報を整理して提供もしています。

是非ご覧いただき、感心がある方はお気軽にお問い合わせください。

右の画像、どこにあるか見つけられるでしょうか(笑)

下のボタンをクリックして頂いたホームページの中にあるのですが、見つけられたらすごい!

玉心理研究室のHP