心理雑感

正義とは何か ゴーン氏の逃亡劇から考える

フロイト

大丈夫か、日本

 令和2年の正月前後のトップニュースは、日産自動車前会長のカルロス・ゴーン氏の国外逃亡劇のことでしたね。

 ゴーン氏の国外脱出は、殆どスパイ映画のような劇場型犯罪で、多くの人が注目したのでしょう。

 確かに、この劇の主演料としてゴーン氏は沢山のお金を積んだようですが、お金さえ出せば簡単に逃げられてしまう、それも注目している人が…。

 日本って、本当に自由を大切にする国なんだなぁ。
 優しさを大切にするあまり、現実的な厳しさを避けるようになっていないだろうか。人権と国権は、対立するものでもありませんけどね!

 昔から、日本はスパイ天国と言われていますが、実際にこのように目の当たりにすると、何となく感じていたことがリアルになります…。

ゴーン氏の言い分

 人は、自分の信じる正義のためならば、無理をしても頑張るもののようですね。スパイなども、自分の信じる何かのために、頑張るのでしょう。

 ゴーン氏は、自分の身が自由であることが正当であると信じ、それを勝ち取るべく力を駆使したということなのでしょう。

 多くの人は、自らが所属している社会のルールを守り、その社会からはじき出されないように努力しています。
 私の知り合いでも、ちょっと社会のルールを破ってしまい、まずは必死に取り繕って、その後にリカバリーに向けて努力を始めていますが、その厳し道をちゃんと歩いていけるのだろうか…、心配しています。あ、脱線した。

 ゴーン氏の現在のルールは、自らの快楽原則を追求する、そのための障害は力で排除する、そして皆の同意が得られなくても、同意してくれる人が周りにいて自分を守ってくれれば大丈夫、というものでしょうか。

現実的な視点を

 精神分析の理論の中で、快楽原則と対にして考えられるのが現実原則です。
 快楽を求めるのは特に変なことではないのですが、 快楽原則が暴走すると、犯罪を犯そうが暴力的な手段を取ろうが、快楽を追求する、ということで社会から排除されてしまいます。

 それ故に、快楽を求めるためにも、現実的な様々な問題を解決したり、社会のルールの中でお金を稼いだりしていかないといけない、というのが現実原則のスタンスです。
 フロイトも、快楽を追求するばかりであると、結果として、問題が大きくなって快楽から遠ざかるので、現実的に積み上げていきましょう、というスタンスを訴えているのですよね。

 ま、妥当なことですよね。

 ゴーン氏は、随分と現実原則に従って、バリバリ働いてきて、少し前の地位まで昇りつめたのですよね。そして、登りきったところで、現実原則から離れて快楽原則に身を任せるようになったと。

 権力者が、自らの快楽のために人を振りまわるのは、たまりませんね。

 過去に、「あの人は人として問題が…」といった言葉をたくさん聞きました。辟易するぐらい聞いたので、私自身は「人として…」という発言を避けているのですが、今のゴーン氏は何のために生きているのか、とても関心を持ちました。

 愛する妻と心通う時間を持ちたい、ならわかるけど、妻に証拠隠滅しておいてね、という話をしたいのであれば、単なる保身だからなぁ。きっと、自分の主張する正義を勝ち取る、そういった勝負事が好きなんでしょうね。

 金を稼ぐのが正義、会社を大きくするのが正義、いろんな正義がありますからね。正義って言葉も怖いですね…。
 社会のルールも、時代によって変わりますし、マスコミの振りかざす正義などには、はやりみたいなものが多いですからね。

 ゴーン氏について勝手な想像ばかり、膨らませたままに書いてしまいました。私も、変な正義を振りかざさないようにしないと…。ご容赦ください。

 玉井心理研究室のホームページ、ブログでも様々な情報などを発信しております。ご覧頂ければ嬉しいです。
 また、この一月からは、既にお伝えしているように、心理グループも始めます。関心がある方は、是非ご参加ください。わからない方は、お問い合わせください。

心理グループワーク at 玉井心理研究室

 ・心の整理をしたい方。
 ・自分の問題を整理して、見つめなおしたい方。
 ・人の話を聞いて、自分の状況を客観的に理解ていきたい方。
 ・生きづらさを感じている方。
 ・家族関係、職場の人間関係などの問題を感じている方。
 ・もっと自分のことを「好き」と思えるようになりたい方。
 ・ワンパターンに陥っている悪循環から出る方法を身に着けたい方。

 認知行動療法の基本的な発想を紹介し、その練習・習得を通して自分の状況に対する整理する能力を高めてもらう、そんな取り組みを目指します。
 認知行動療法の基礎的学習会ではなく、自由に様々なトピックで話し合える形にしたいと思っています。
 内容については、参加されるメンバー、意見により多少変化することがありますので、ご理解ください。ご希望の内容や具体的に欲する情報があれば、グループのメンバーによっては、その内容を加味していけるように柔軟に対応することもあります。

 グループの中では、お互いの体験、考えなどを話し合うこともありますが、個々人の安全を最優先して進めますので、初めての方でも安心してお気軽にお入りいただけるよう、工夫しております。

心理グループワークのページ