心理療法・カウンセリング

ワクワクする目標を持とう

紙ひこうき

目標を持つことの大切さ

 既に、仕事がスタートしている人も多いことでしょう。
 公立学校などは、本日が始業式、というところも多いのではないでしょうか。

 一年の活動の始まりに際して、目標を持つことで、今の自分がどこにいるのかがわかりやすくなります。

 また、達成したいと頑張れる目標は、人を発奮させ、エネルギーを出す効果もあります。

スモールステップ

 目標は、実現可能そうであることも大切です。

 理想を目標とする場合には、その限りではありませんが…。

 現実に取組みが可能で、取組みが進む実感を感じられる、それがまた、更に取組みを先に進めるエネルギーになる、そんな良い循環になるようにしたいですね。

 適切な目標は、人を縛って苦しめません。
 頑張り過ぎない、完璧を求めない、という目標を持つ人もいるのですから…。

 少しぐらい、プレッシャーがあっていいのですが、ワクワクするような目標を持ちたいですね。

 年始の活動開始にあたり、是非、確かめてみてください。

 玉井心理研究室のホームページ、ブログでも様々な情報などを発信しております。ご覧頂ければ嬉しいです。
 また、この一月からは、既にお伝えしているように、心理グループも始めます。関心がある方は、是非ご参加ください。わからない方は、お問い合わせください。

心理グループワーク at 玉井心理研究室

 ・心の整理をしたい方。
 ・自分の問題を整理して、見つめなおしたい方。
 ・人の話を聞いて、自分の状況を客観的に理解ていきたい方。
 ・生きづらさを感じている方。
 ・家族関係、職場の人間関係などの問題を感じている方。
 ・もっと自分のことを「好き」と思えるようになりたい方。
 ・ワンパターンに陥っている悪循環から出る方法を身に着けたい方。

 認知行動療法の基本的な発想を紹介し、その練習・習得を通して自分の状況に対する整理する能力を高めてもらう、そんな取り組みを目指します。
 認知行動療法の基礎的学習会ではなく、自由に様々なトピックで話し合える形にしたいと思っています。
 内容については、参加されるメンバー、意見により多少変化することがありますので、ご理解ください。ご希望の内容や具体的に欲する情報があれば、グループのメンバーによっては、その内容を加味していけるように柔軟に対応することもあります。

 グループの中では、お互いの体験、考えなどを話し合うこともありますが、個々人の安全を最優先して進めますので、初めての方でも安心してお気軽にお入りいただけるよう、工夫しております。

心理グループワークのページ