インナーチャイルド

インナーチャイルドワーク① 10/28夜 開催

子供達

あと一週間

 来週の月曜日、当研究室主宰でインナーチャイルドのワーク初日です。そんなに沢山ではありませんが、ぽつぽつと参加希望者からの申込みがあります。

  https://tamai-psychology.com/innerchild1.html

 嬉しいですねぇ。私の内なる子供たちも喜んでいる気がします。このところ、忙しくて自分のケアが少し疎かになっていたので…。

子供の頃の影響

 幼少時の体験は、三つ子の魂ではありませんが、大きく影響します。子供は、大人の庇護のもとで成長するのですが、当然その影響は大きいものです。意識や理屈ではなく、小さいころから何千回、何万回と繰り返されてきた行動は、習慣となり自分のあり方を作っています。身近な大人が繰り返し言っていた言葉も、いつの間にか自分の頭の中で繰り返され、理屈ではない感覚として自己感を形作ります。

 どのような体験であれ、身に付けた対処法や時間の過ごし方で、やってきたのです。そんな自分をしっかりと受け止め、過去を慈しみながら生きていく、そんな取り組みを意識して続けていきたいものです。

 自分のことを見捨てない、と感じられる人を持てることは幸せなことです。自分自身のことを見捨てない、そのように意識して生きていく、そんな選択ができることも幸せなことです。

 参加される方との出会いを楽しみにしています。

インナーチャイルドとの対話 3回シリーズ講座のご紹介

幼少時の傷つき体験に対して、「記憶の書き換え」技法は認知行動療法でも特に海外で研究が進み、日本でも少しずつですが認知されてき始めています。

皆さんには、「インナーチャイルドワーク」の方が耳慣れているかもしれません。様々な精神疾患に対して、またより広くは生きづらさを抱える方にとって、傷ついたまま癒された実感のない過去の記憶に対するアプローチは、パワフルな効果をもたらします。

10月から毎月、少しずつですがそのようなインナーチャイルドとの取組みの紹介、その実践に触れて頂き、自分との関係を温かく豊かなものとしていくきっかけとして頂ければと思います。

※3回シリーズで企画していますが、一回ごとの参加も可能です。

【日時】 1日目 令和元年10月28日(月) 午後6時30分~8時(終了)

2日目 令和元年11月25日(月) 午後6時30分〜8時

3日目 令和元年12月16日(月) 午後6時30分〜8時

【会場】 パレット柏ミーティングルーム(各回部屋が異なりますので、ご確認ください)

(千葉県柏市柏1-7-1-301:JR常磐線柏駅より徒歩3分)
【講師】 玉井 仁
【参考図書】 『自分をもっと好きになるノート』(右掲) 2019 日本能率協会マネジメントセンター

インナーチャイルドとの対話