その他

備えよ常に 台風に備えましょう

 明日は再び関東に台風が来そうです。皆さん、お気を付けください。

備えよ常に

 「備えよ常に」という言葉、昔ボーイスカウトでよく耳にした言葉を思い出しました。改めて調べてみると、「いつなん時、いかなる場所で、いかなることが起こった場合でも善処ができるように、常々準備を怠ることなかれ」という心がけのことですね。

 大切な言葉ですね。出来る限り様々な想定をして備える、想定外のことは、考えが及ばなかったこと。残念なこと。完璧はないし、想定しても何ともできないこともあれば、費用対効果で見合わないこともある。

協働する

 想定外であったことを思いついた時に、「これ、やっていないとだめだよ!!」と興奮して叫んでしまうかもしれません。ただ、批判的に聞こえないように注意したり、もし言ってしまっても、フォローしながら一緒に力を合わせていこうよ、という姿勢を作れるようにしたいですね。

 一人でできることは限られています。もちろん、一人一人それぞれの役を担わないといけません。それぞれの得意分野があり、それらがうまく組み合わされれば良いですよね。

 多様性とは言いながら、みなが同じことを同じようにできないといけない、という管理的な姿勢をあちこちで見ることもあり、多様性と言いながらそのために力を尽くす余裕の無さも心配です。

 それぞれ、応援しあいたいですね。明日の台風には、気を付けて事前にできる備えをしましょう。そして、無事に通り過ぎますように。自然の猛威にはかないません。

インナーチャイルドとの対話 3回シリーズ講座のご紹介

幼少時の傷つき体験に対して、「記憶の書き換え」技法は認知行動療法でも特に海外で研究が進み、日本でも少しずつですが認知されてき始めています。

皆さんには、「インナーチャイルドワーク」の方が耳慣れているかもしれません。様々な精神疾患に対して、またより広くは生きづらさを抱える方にとって、傷ついたまま癒された実感のない過去の記憶に対するアプローチは、パワフルな効果をもたらします。

10月から毎月、少しずつですがそのようなインナーチャイルドとの取組みの紹介、その実践に触れて頂き、自分との関係を温かく豊かなものとしていくきっかけとして頂ければと思います。

※3回シリーズで企画していますが、一回ごとの参加も可能です。

【日時】 1日目 令和元年10月28日(月) 午後6時30分~8時(終了)

2日目 令和元年11月25日(月) 午後6時30分〜8時

3日目 令和元年12月16日(月) 午後6時30分〜8時

【会場】 パレット柏ミーティングルーム(各回部屋が異なりますので、ご確認ください)

(千葉県柏市柏1-7-1-301:JR常磐線柏駅より徒歩3分)
【講師】 玉井 仁
【参考図書】 『自分をもっと好きになるノート』(右掲) 2019 日本能率協会マネジメントセンター

インナーチャイルドとの対話