その他

懐かしの「寅さん」に会える。それも沢山!?

寅さんサミット2023

 懐かしの寅さん,「男はつらいよ」で有名ですね。
 寅さんにはもう会えないのではないかと,寂しい気持ちの人もいたかもしれません。
 いやいや,びっくりしました。

 沢山の?!寅さんに会えます。
 会いました。
 昨日,帝釈天周辺で。

 店から出てきて,「やはり〇〇の団子はおいしいね!」と意気な声を張り上げる寅さんがいたと思ったら,夫婦と子どもの三人連れの寅さん,皆寅さんの恰好,やたら笑顔を振りまく寅さん,皆一様に鞄も持っていますが,明らかに新品の鞄を持っていた寅さん,酒を飲んでいる寅さん,ラーメンに並んでいる寅さん,唐揚げを食べる寅さん,嬉しくなってしまいます。

 まだ,今からでしたら間に合います。情報共有が遅くなってすみません。
 寅さんサミット2023を,帝釈天の辺りで開催中です。
 柴又駅に向かいましょう。
 柴又駅の前には,動かない格好よい寅さんもいますが,動く寅さんが沢山いるのですから。

 柴又駅に久しぶりに行ったら,寅さんを見送る(見守る?)さくらも登場していました。
随分と行っていなかったんだなぁ・・・

静かなひと時を求めて

 最近はすっかりご無沙汰でしたが,以前はふらりと家族で行っていました。
 柴又,矢切の渡し,山本亭。そして山本亭でゆっくりするはずでした。

 静かなところで,ゆっくりしたいと思い出かけました。ところが沢山の人がいて,???だったのですが,寅さんサミット2023を11/3~4の二日間,開催中です。

 山本亭では,お茶を飲みながらゆっくり本でも読んだり,お話をした利できればと思っていましたが,人が沢山。
 お茶を飲んだ後,他の人も座りたいんだろうなぁと,そそくさと席を立ちました。

 また,落ち着いた時期に行ってみたいですね。

コロナ対策を行っている心理相談室 玉井心理研究室

 玉井心理研究室では,認知行動療法イメージワークを用いて,トラウマから精神疾患,対人関係など広く心理療法を提供しております
 また,個人のみならず,組織における人事・メンタルヘルスコンサルタントとしてもお手伝いをしております。

 コロナ後に拡がったオンラインによる相談ですが,今後も継続する予定です。