心理療法・カウンセリング

「麒麟はくる」NHK大河 希望を持とう?  “信じること”について

伏見桃山城

NHK大河ドラマ

 昨日、ようやくに今年のNHK大河ドラマ、「麒麟がくる」がはじまりましたね。

 「麒麟は来ない」「麒麟が来る国になる」って言っていましたが、麒麟は来るのです。

 信じることは、本当に難しいことです。

信じること

 私が親しくさせてもらっていた先輩に、とことん冗談のように生きている人がいました。心理師はまじめな人が多いので、心理師ではありません。
 剣道の防具師でした。

 その人が言っていたこと、思い出しました。

 「信じる人は騙される。信じ切った人は救われる」

 信じるって、本当に難しく、自分を投げ出すようなぐらいの勇気が必要なんですね。
 そのような人を持つこと、持とうと頑張ること、もちろん危険な人を信じない方がよいでしょうが、安全な中でそのチャレンジは有益でしょうね。

 信じ切ることの難しさを実感している人も少なくないでしょう。練習で変化します。

 玉井心理研究室のメインホームページや、ほかのブログでもいろいろな情報を発信していますので、ご覧頂ければ嬉しいですし、気に入った情報や文章などがありましたら、当研究室の応援になりますので、広げていただけたら私としてはバンザイです。

玉井心理研究室ホームページをご覧ください

玉井心理研究室では、臨床心理士・公認心理師の玉井仁が個人・家族への心理カウンセリング、組織・団体へのメンタルへルス・コンサルタントとしての研修や各種支援を提供しています。

トラウマや過去の経験にまつわる心の傷、頑張り過ぎや諦めから心を開いて人と関わりにくくなってしまうこと、精神的な疾患での苦しみ、対人関係の苦しみなど、様々な方たちや組織と関わらせてもらってきた経験から、支援や情報を提供しています。

ホームページでは、トラウマについて、感情の調整の問題について、認知行動療法といったトピックについての説明を含め、様々な領域でどのような現状があるのかなど、情報を整理して提供もしています。

是非ご覧いただき、感心がある方はお気軽にお問い合わせください。

右の画像、どこにあるか見つけられるでしょうか(笑)

下のボタンをクリックして頂いたホームページの中にあるのですが、見つけられたらすごい!

玉心理研究室のHP