その他

やることをやるしかない

 今回の台風19号については、事前準備はある程度進んだようでした。ただ、河川の氾濫は、想定以上にすごかったです。

 被害に遭われた皆さん、まだまだ渦中かと思います。一日でも早く落ち着いた生活を取り戻されることを心より祈念します。

 直接に被災地に向かわれる方も多くおられることでしょう。間接的な支援を続けられる方もおられることでしょう。時に被災者、時に援助者、その席が変わることはあっても、やれることをやるしかありません。

 気持ちが折れたように感じることもあるでしょう。大変です。心がどのようになっていくか、できる援助も尽くしながら、見守っていきます。

 ラグビーワールドカップでは、日本の決勝リーグ進出が決まりました。誰もがダメだろうと思い、期待しない状況であったとしても、自分の限界を決めずに頑張り続け、結果に辿りつきました。そのために犠牲にしたこともあるのに結果を出せない場合にはどうなるんだろう、それでも仲間を持ち努力を続けること、やることをやり続けたこと、素晴らしいことです。

 頑張れば、必ず希望した結果に繋がるとは思いませんが、何かに結びついていくのだと思います。

 人の想い、祈りすら通じることがあるのです。

 一歩一歩、進んでいきましょう。