心理療法・カウンセリング

無料心理相談会 4/12 13:00 Zoomで実施

Zoom公開相談 オープンカウンセリングの実施

 毎月実施しておりました心理グループワークですが、この新型コロナウィルスの影響で、4月は中止しました。

 とても残念で、何か変わることができないかと考え、外出自粛の環境でもできることとして、まずは4/12の13時から最大40分間、ビデオ会議のシステムであるZoomを利用して、心理相談会を実施します。
 試行的な形ですし、バタバタしてしまうかもしれませんので、無料で行います。

 Zoomはパソコンでもスマホでも使えるようです。

聞いてみたいこと、話してみたいこと

 内容は、特に準備しませんが、参加される方からの質問に答える、という形で進めたいと考えています。
 事前に、「こんなこと聞いてみたいな」「共有してみたいな」ということを申し込み時に書いて頂けると助かります。特に質問はないけれども、様子を見たいなぁというだけの方は、質問は書かずに申し込んでいただいても結構です。

 普段のグループに参加したいけれども距離的に無理だった方(もちろんグループにご参加いただいている方も大歓迎です)、ちょっとしたご自身の心のケアについて知りたい方、何となく話を聞いてみたい方、話を聞いてもらいたい方(一人の方のお話を掘り下げて十分にお伺いすることは難しいと思いますが…)など、関心があればどなたでもお申込みいただければと思います。

お申込み

 このリンクをクリックすると、玉井心理研究室のお問い合わせgoogleフォームが開きますので、そちらにお名前とメールアドレスに加え、質問があればそれも合わせて書き込んだうえで送信ください。
 フォーム中の質問項目にある「ご用件」には、「その他」を選んでいただければよいかと思います。

 申し込みは、前日4/11土曜日の夕方17時までにお願いします。

 いただいたメール宛に、ZoomのミーティングURLを送りますので、時間になりましたらアクセスしてください。

 Zoomを初めて使われる方は、URLをクリックしていただきますと、Zoomのダウンロードが始まります。
 その時間も見越して、事前にダウンロードしておいていただいても結構かと思います。

 グーグルフォームが開けない場合には、玉井心理研究室宛にメールにて氏名、メールアドレス、質問その他記入して申し込んでいただいてもOKです。

 info@tamai-psychology.com

お願いと注意

 玉井心理研究室が開催しているグループワークのお願いとお約束を基本に進めたいと思います。

・クローズではありますが、グループワークとなりますので、安全を最優先として、お互いの意見を尊重しながら進めていきます。
・個人的な話に偏り過ぎないよう、発言される方の一般的に皆が理解しやすい形として話を拡げながら、自他の理解を深めながら、自分に対する理解を深められるように展開するよう目指し、参加者一人一人の行動や思考の選択肢を広げていけるような時間となるよう進めていきます。
・グループにおける発言、メンバー間同士の交流については、ご本人が了解できる、責任の範囲で進めてください。
・他のメンバー、参加者に迷惑となるような行為、言動がある場合にはグループの途中でも参加をお断りすることがあり、今後の参加をお断りすることがあります。
・申し込みをされたものの、連絡がなく欠席をされる場合には、次の回の参加希望者が多い場合には、参加をお断りすることがあります。
・主催者による許可のない録音や録画は、一切禁止させていただいております。

 40分という時間はあっという間ではないかな、という思いもありますが、この時間は複数名で無料で参加できる、Zoomのサービスによります。よって、13:40には強制的に終了となりますので、お気を付けください。

 予定が変更となる場合には、いただいたメールアドレスに連絡を差し上げます。

 参加人数もわかりませんが、複数の方でかつ私も初めてお会いする方の参加がある環境で、個人の詳しい状況についてお伺いすることはできないかと思います。

 昔、アメリカで著名な家族療法家のミニューチンがテレビで公開カウンセリングを行っていたことを思い出しつつ、どのような時間になるか、楽しみになっております。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 玉井心理研究室では、心理療法・心理カウンセリングの提供をしています。
 現在は、新型コロナウィルスの拡散防止も念頭に、スカイプや電話による相談も強化しております。

 玉井心理研究室のメインホームページや、ほかのブログでもいろいろな情報を発信していますので、ご覧頂ければ嬉しいです。
 気に入った情報や文章などがありましたら、当研究室のブログからとして広げていただけたらありがたいです