トラウマ

わがままな操り人形 ピノッキオ トラウマ治療の3ステップ

風に揺らぐ草

トラウマを抱えるピノッキオ

 ピノッキオの物語は、成長の物語ですよね。

 最初は、結構身勝手で自由気ままな性格が、少しずつ人のことを思いやり、自分のことを優先させるだけではない自制力を身に着けていきます。

 もともと話をする木からジェッペット爺さんから作られたピノッキオは、人のことを良く知らず、だまされる割には勉強嫌いで、人の話にも耳を貸しません。

 本当に痛い思いをして、一生懸命に勉強して働くようになり、最後には夢に現れた妖精によって人間になります。

 そんな苦難を超えていく成長の物語、改めて見ていると、トラウマの治療と似ているなぁと思います。

トラウマ治療の3ステップ

 アメリカで活躍した心理療法家の西尾和美氏は、トラウマ治療をわかりやすい3ステップで示されました。

①被害者である自分を確認する
 この時期は、落ち込みや憂うつといった気持が強くなります。
 自分が悪かったから…ではなく、どのような被害が物理的にあったのか、その検証でもあります。

②被害を生き延びた自分を確認する
 この時期は、怒りや恨みといった気持ちが強くなります。
 怒りは、被害に対してNo!をいう力です。そのようにして、被害を乗り越えた自分の力を取り戻します。

③過去は過去
 過去の被害は、すでに過去になり、「嫌な記憶だけど…もういいけど」というように、過去が感情を激しく喚起させることはなくなります。

 もちろん、強い感情に支配されてしまうと、ステップから抜けられず、とらわれてしまいます。
 123とスムーズに進むよりも、多少の行ったり来たりを経ながら、とらわれてファンタジーの想像の世界、「私はこうだ!」というシンプルな広がりのない味方にとらわれず、広く先を見とおす支援者と一緒に、歩みを進めていただきたいですね。

  

 COVID-19の感染防止のために、5/3に無料心理相談会を開催します。
 事前申し込み等は、1回目と同様です。
 先日のブログ(このリンクをクリックしてください)でご確認ください。

 玉井心理研究室では、心理療法・心理カウンセリングの提供をしています。
 現在は、新型コロナウィルスの拡散防止も念頭に、スカイプや電話による相談も強化しております。

 玉井心理研究室のメインホームページや、ほかのブログでもいろいろな情報を発信していますので、ご覧頂ければ嬉しいです。
 気に入った情報や文章などがありましたら、当研究室のブログからとして広げていただけたらありがたいです。

玉井心理研究室ホームページをご覧ください

玉井心理研究室では、臨床心理士・公認心理師の玉井仁が個人・家族への心理カウンセリング、組織・団体へのメンタルへルス・コンサルタントとしての研修や各種支援を提供しています。

トラウマや過去の経験にまつわる心の傷、頑張り過ぎや諦めから心を開いて人と関わりにくくなってしまうこと、精神的な疾患での苦しみ、対人関係の苦しみなど、様々な方たちや組織と関わらせてもらってきた経験から、支援や情報を提供しています。

ホームページでは、トラウマについて、感情の調整の問題について、認知行動療法といったトピックについての説明を含め、様々な領域でどのような現状があるのかなど、情報を整理して提供もしています。

是非ご覧いただき、感心がある方はお気軽にお問い合わせください。

右の画像、どこにあるか見つけられるでしょうか(笑)

下のボタンをクリックして頂いたホームページの中にあるのですが、見つけられたらすごい!

玉心理研究室のHP