感情

終戦後78年 平和を祈る 

忘れてはいけない日

6月23日 沖縄戦犠牲者の霊を慰め世界の恒久平和を願う日

8月6日 米国による1945年8月6日の広島への原爆投下から78年。平和を祈る日

8月9日 長崎への原爆投下。平和を祈る日

8月15日 敗戦から78年,平和を祈る日

戦争

 未だに,戦争は世界から消えることはありません。
 戦争とは,暴力を伴う外交ともされますから,対話ができないときに,力を使った対話として継続されています。
 それを否定しきれないものの,やはり対話を続けていきたい。

対話

 対話を続けるためには,様々な感情に耐えられないと難しい。

 意見が違うとき,怒りや不安,悲しみや絶望など様々な気持ちが現われる。

 心を深く見つめ,感情に耐えられる自分を作っていきましょう。

7つの感情

 当研究室代表の玉井が本年2023年に世に送り出した『7つの感情』(モラロジー道徳教育財団)過去の紹介ブログはこちら)は,まさにそのような,付き合うことが難しくなる感情を理解し,うまく付き合えるようにするための基本情報を提供しています。

 玉井がカウンセリングセンター長を務める東京メンタルヘルスでも,内容を紹介して頂いています(ここをクリック)。

 是非,ご覧ください。

コロナ対策を行っている心理相談室 玉井心理研究室

 玉井心理研究室では,認知行動療法イメージワークを用いて,トラウマから精神疾患,対人関係など広く心理療法を提供しております
 また,個人のみならず,組織における人事・メンタルヘルスコンサルタントとしてもお手伝いをしております。

 コロナ後に拡がったオンラインによる相談ですが,今後も継続する予定です。