感情

6/19 「寂しさ」をテーマにした時間

「7つの感情」(モラロジー道徳教育財団出版部 玉井仁著)

 当研究室代表,玉井が昨年(2023年)出版した本の版元,モラロジー道徳教育財団において,先月は「抑うつ」についてのワークショップを開催しました。そして,6月は「寂しさ」をテーマに同様のワークショップを進めたいと思います。

知るだけでラクになる 心理学教室

 タイトルは,「知るだけでラクになる,心理学教室」寂しさ編です。

 「寂しさ」という感情は,日本の「詫び寂び」にもつながる感情でもあります。
 寂しさを美しさへと昇華させるのは,すごい文化ですよね。

 ネガティブな感情をなくそう,ポジティブにならないといけないと頑張るのではなく,力を抜いてそのままに,それを感じながら圧倒して飲みこまれず,落ち着いてそれと付き合えるようになりたいですよね。

 ネガティブが悪いとか,もっと言うとそれがネガティブだとか,それ自体がこちら都合のレッテルなんですけどね。
 人によって,どのような感情を感じると「構えてしまう」「力んでしまう」「嫌」となるのか異なると思います。
 そんな自分を,丁寧に観察し,うまく付き合えるようになりたいですよね。

6月19日13時半「寂しさ」いうテーマ

 6月19日水曜日 13時半
 「寂しさ」という感情をテーマに,皆さんと一緒に過ごせる時間を楽しみにしています。
 どうも,ネガティブな感情ですから,楽しみというのもなんですが,帰っていかれる方は少し笑顔が増えている気もしています。

 詳しくは,モラロジー道徳教育財団の問い合わせ先にご確認下さい。
 (先に行われた講演の資料ですが,参考になると思います https://www.moralogy.jp/r0603sinri/

玉井心理研究室が提供する心理支援

 玉井心理研究室では,認知行動療法イメージワークを用いて,トラウマから精神疾患,対人関係など広く心理療法を提供しております
 また,個人のみならず,組織における人事・メンタルヘルスコンサルタントとしてもお手伝いをしております。

 コロナ後に拡がったオンラインによる相談ですが,今後も継続する予定です。