心理雑感

大谷 ダルビッシュ 村上 侍ジャパン

WBC 準々決勝

 今年のWBC 東京ドームで行われた準々決勝の日本vsイタリア戦
 日本の強さ,見事でした。

 大谷の二刀流,初戦ぶり。
 興奮したなぁ。これを日本で見られる幸せ。
 ダルビッシュも同じ試合に登板。
 村神様もよいヒット,これまでの成果からそれなりにうまくいってくれるのではないかと期待してもいたが,それ以上の結果に魅せられました。

勇気

 日本における大谷フィーバーを見ていて,ふと思いました。

 玉井心理研究室に訪れるクライエントさんたち,もしかすると大谷に直に応援されたら,すぐに回復する人もいるかもしれない。

 確実にそのような人はいるかもしれない。
 そして,それを自分の人生の中心に置けると幸せなのかもしれない。

 自分の心が戻る場所,それが安心安全な場所,そのような環境もある,それはとても大切なコトです。

 大谷の存在で,気持ちを切り替える勇気をもらえた人もいるのでしょう。

 ただ,やはり心のクセや課題など,丁寧な心理支援が役立つこともあるのでしょう。

 チャレンジする勇気,丁寧に取り組む姿勢,様々な刺激に対する適切な耐性,
 大切にしながら,深く喜びを感じられるようになりたいですね。

コロナ対策を行っている心理相談室 玉井心理研究室

 玉井心理研究室では,認知行動療法イメージワークを用いて,トラウマから精神疾患,対人関係など広く心理療法を提供しております
 また,個人のみならず,組織における人事・メンタルヘルスコンサルタントとしてもお手伝いをしております。

 コロナ後に拡がったオンラインによる相談ですが,今後も継続する予定です。