心理雑感

銀杏 秋の味覚

銀杏の収穫

 昨日,ある研究所に勉強で行った際に,銀杏の木から落ちた銀杏をたくさん見つけました。

 ゴミになるだけとのことでしたので,拾ってもらってきました。

 くさかったけど,洗って干したらおいしそうになりました。

 季節のものの収穫は,楽しいですね。

 季節は周り,繰り返しますね。
 その繰り返しを丁寧に,進めていけるとよいなぁと思いました。

 ある年を重ねた方と話したときに,「目が見えなくなってきているから,前のように勉強ができないかなぁ」と仰っておられました。
 本を読むのもゆっくり,考えるのもゆっくり,前のようには早くはできないからじっくり進めていくとのこと。
 昔の人は,本は声に出して読み,じっくりと自分の中の理解を辿っていきました。
 そのような学びも,今までとは違った豊かなものになりそうだと感じました。

 これも,時間の流れとともに生きる素敵な受け止めかたですね。

コロナ対策を行っている心理相談室 玉井心理研究室

 玉井心理研究室では、心理療法・心理カウンセリングの提供をしています。また、個人のみならず、組織や会社団体などにおける心理支援も行っております。
 現在は、コロナ対策としてZoomやスカイプ、電話による相談も強化しております。