感情

老いを受け入れる ちょっとだけケンカしてみた

「劣化」という言葉に反応

 最近は、新型コロナウィルスのせいで出かけることも自制しているので、どうも気持ちもすっきりしないことが多い。
 オンライン飲み会など、興味はあるけど実行していない。

 そんな中、憂さ晴らしに?せっかくなので妻と軽くケンカしてみた。

 妻は、年を取ってきたことを「劣化している」という表現をすることが多い。
 この機に、私はそこにかみついた。

私(玉井):俺が年を取ってきたことも、“劣化”っていう?

妻:言わないよ。言ったことないじゃない。人のことはそうは言わない。

私:なら、自分に対してその言葉を使うのもやめてよ。

妻:なんで?年を取ったっていうだけのことじゃない。
  受け入れているんだから、何が悪いの?

私:言葉が違うじゃないか。言葉のニュアンスが違うじゃない。
  親しい人が、「私は馬鹿でトンマなんだ」と言っていたら、どう思う?
  「そんなことないよ」とか、サポートしてあげたいって思うじゃない。

妻:まぁそうね。
  じゃ、何も言わなければいいの。

私:そうじゃないよ。
  あなたは人に対して、“劣化”という言葉は使わないだろうけど、自分に使っているのを聞いていても、なんか私は悲しくなるんだよ。

妻:じゃ、その言葉は使わないことにする。

 そんなこんなのやり取りで、実際には沈黙も含め、もう少し時間はかかっています。
 その後、気持ちを立て直してお酒を一杯。

 一緒に年を取っていけるといいなぁ、などと話せて、良いケンカができました。
 ケンカは、予定通りに進まないし、気持ちの揺さぶりを体験するのは好きなことです。
 仲直りできるケンカは、気持ちを少し強くぶつけ合えるので、親しい感覚が増しますよね。

 COVID-19の感染防止のために、5/3に無料心理相談会を開催します。

 事前申し込み等は、1回目と同様です。
 先日のブログ(このリンクをクリックしてください)でご確認ください。

 玉井心理研究室では、心理療法・心理カウンセリングの提供をしています。
 現在は、新型コロナウィルスの拡散防止も念頭に、スカイプや電話による相談も強化しております。

 玉井心理研究室のメインホームページや、ほかのブログでもいろいろな情報を発信していますので、ご覧頂ければ嬉しいです。
 気に入った情報や文章などがありましたら、当研究室のブログからとして広げていただけたらありがたいです。

玉井心理研究室ホームページをご覧ください

玉井心理研究室では、臨床心理士・公認心理師の玉井仁が個人・家族への心理カウンセリング、組織・団体へのメンタルへルス・コンサルタントとしての研修や各種支援を提供しています。

トラウマや過去の経験にまつわる心の傷、頑張り過ぎや諦めから心を開いて人と関わりにくくなってしまうこと、精神的な疾患での苦しみ、対人関係の苦しみなど、様々な方たちや組織と関わらせてもらってきた経験から、支援や情報を提供しています。

ホームページでは、トラウマについて、感情の調整の問題について、認知行動療法といったトピックについての説明を含め、様々な領域でどのような現状があるのかなど、情報を整理して提供もしています。

是非ご覧いただき、感心がある方はお気軽にお問い合わせください。

右の画像、どこにあるか見つけられるでしょうか(笑)

下のボタンをクリックして頂いたホームページの中にあるのですが、見つけられたらすごい!

玉心理研究室のHP