精神疾患

精神疾患を理解する㉑ 広場恐怖症について理解する

りんどう

外が怖い、一人が怖い、特定の場所が怖い…

 広い場所に立っているときに、ふと足元が不確かに感じて怖くなったことはありますか。

 狭い場所で、壁が迫ってくるような気がして、ふと怖くなったことはありますか。

 様々な空間や場所において、脳による認識が揺れることはそんな不自然なことではないのでしょう。錯覚、によることも多いのでしょうけれども…。

 ただ、特定の状況で、その実際の状況とは明らかに釣り合わない不安や恐怖が繰り返される、そんな状態になってしまうと日常生活も脅かされてしまいますよね。

 広場恐怖症の初発は、2/3は35歳前とされていて、青年期後期や成人期初期が危険な時期、そして次には40歳以降に次の危険気があるとされています。

 遺伝率も高いとの報告があり、広場恐怖症の発症は恐怖症になりやすいことを示す遺伝要因と最も強く関連しているとされています。

広場恐怖症の診断基準について  DSM5による

DSM-5の診断基準を一部そのままに、そして簡潔にして紹介します。DSM-5とは、アメリカでつくられた精神疾患の分類と診断の手引きなので細かいものです。【】はその項目をまとめたものですので、一般の皆さんにも分かり易いかと思います。

A.以下の5つの状況のうち2つ(またはそれ以上)について著明な恐怖または不安がある。

(1)公共交通機関の利用(例:自動車、バス、列車、船、航空機)

(2)広い場所にいること(例:駐車場、市場、橋)

(3)囲まれた場所にいること(例:店、劇場、映画館)

(4)列に並ぶまたは群衆の中にいること

(5)家の外に一人でいること

B.【破局視や回避】パニック様の症状や、その他耐えられない、または当惑するような症状(例:高齢者の転倒の恐れ、失禁の恐れ)が起きた時に、脱出は困難で、援助が得られないかもしれないと考え、これらの状況を恐怖し、回避する。

C.【いつも繰り返される】広場恐怖症の状況は、ほとんどいつも恐怖や不安を誘発する。

D.【積極的な回避】広場恐怖症の状況は、積極的に避けられ、仲間の存在を必要とし、強い恐怖または不安を伴って耐えられている。

そして体験される恐怖や不安は、その文化社会的状況に見合わず、回避行動も含め6か月以上続き、社会生活を困難にさせているのです。更には、他の身体疾患や精神疾患では説明できないもの、となっています。

 広場恐怖症は、社交不安症とは異なり、他者評価は気にしませんが、その恐怖の強さから家から出ることが困難、という人もいます。

 玉井心理研究室のメインホームページや、ほかのブログでもいろいろな情報を発信していますので、ご覧頂ければ嬉しいです。
 気に入った情報や文章などがありましたら、当研究室のブログからとして広げていただけたらありがたいです。

玉井心理研究室ホームページをご覧ください

玉井心理研究室では、臨床心理士・公認心理師の玉井仁が個人・家族への心理カウンセリング、組織・団体へのメンタルへルス・コンサルタントとしての研修や各種支援を提供しています。

トラウマや過去の経験にまつわる心の傷、頑張り過ぎや諦めから心を開いて人と関わりにくくなってしまうこと、精神的な疾患での苦しみ、対人関係の苦しみなど、様々な方たちや組織と関わらせてもらってきた経験から、支援や情報を提供しています。

ホームページでは、トラウマについて、感情の調整の問題について、認知行動療法といったトピックについての説明を含め、様々な領域でどのような現状があるのかなど、情報を整理して提供もしています。

是非ご覧いただき、感心がある方はお気軽にお問い合わせください。

右の画像、どこにあるか見つけられるでしょうか(笑)

下のボタンをクリックして頂いたホームページの中にあるのですが、見つけられたらすごい!

玉心理研究室のHP