その他

トップページの変更

玉井心理研究室のホームページ

 少しずつ,春も近づいてきました。
 玉井心理研究室HPのトップページの写真と文章を変更しましたので,ご案内です。

 心理カウセリングを求めるということは,苦しみからの解放とともに,自分を癒し,許すための作業となることも多くあります。

 人は変われる,時にその取り組みには紆余曲折があっても,取り組むことによって,必ず希望に辿り着けると感じています。

 そんな思いを込めて,アメリカの神学者ニーバーの祈りをもとに,文章を作りました。

新しい文章

生きていると,多くの試練に出会いますね。
私たちの取り組みによって,変えていけるものがあります。
ときにそれは,激しい嵐に立ち向かうような感じがしたり,足元が救われるような感覚をもたらしたりするかもしれません。
丁寧に一歩一歩,勇気をもって進めながら,心の力を強くしていきましょう。

残念ながら,変えられないこともあります。
受け入れがたく感じることを前にして,深い悲しみや許しがたいほどの憤り,強い感情が心を揺さぶるかもしれません。
そんな中,心の中の静けさを取り戻し,心に差し込む光をみつけていきましょう。

直面する課題の,変えられること・変えられないことの見極めは,ときに難しく,葛藤すら呼ぶかもしれません。
多様な価値観を大切にしようとする声が聞こえる現代こそ,様々な感じ方の違いを大切にしつつも,自らの内なる声は大切にしたいものです。
心の深くに眠る知恵を呼び覚まし,自らの可能性を拡げていきましょう。

このホームページにいらした方は,様々な悩みを持ってこられたかもしれません。
心の病やトラウマを抱えておられたり,人との関係に悩んでおられる方,自分のことが好きになれないという方もおられるでしょう。
それらとつながるネガティブな感情や感覚は,必ず変化します。
玉井心理研究室では,そんな様々な苦しみや悩みを解消し,心を回復させるお手伝いを提供しています。

玉井心理研究室は、玉井仁(臨床心理士/公認心理師/メンタルヘルス・コンサルタント)が東京(上野)・千葉(柏)に開設した心理相談、心理支援機関です。

以前の文章

以前の文章は,苦しさに少しでも寄り添えれば,と考えて相談や人との出会いの中で感じる苦しい感情に焦点を当てていました。
明けない夜はない,そんなつもりで選んだ写真も貼っておきます。
消えてしまいますので,ここに残しておきます。

話したいが、わかってもらえないかもしれない。
誰にも話せないこと。
簡単には口を開けない寂しさ、苦しさ…

これ以上傷つきたくはない。
一体、何が起こっているのだろうか。
不安と恐怖…

病気なのか、育ちなのか、環境なのか、過去の心の傷のせいなのか。
混乱…

他の人は幸せな別世界に住み、自分から言葉が出ない。
自分の取り組みは、うまくいかない。
いらだちと絶望…

そんなあなたの声を聴かせてもらいたいと思います。
一緒に、取り組みを進めたいと思います。

人について、家族、そして集団や社会について、多くの知恵が積み重ねられてきました。
その学びと経験に裏付けられた力が、きっとあなたの役にたちます。
心と体が向かう道を一緒に考え、話し合い、挑戦していきましょう。
思い通りに進まないこともある。
それでももう一歩、先に進めていくお手伝いをします。
前を向いて進むために、玉井心理研究室にご連絡ください。

玉井仁

玉井心理研究室は、玉井仁(臨床心理士/公認心理師/メンタルヘルス・コンサルタント)が東京(上野)・千葉(柏)に開設した心理相談、心理支援機関です。

 玉井心理研究室のメインホームページでは、他にも様々な情報も出しておりますので,ご覧ください。
 気に入った情報や文章などがありましたら、コメントを送っていただいたり,当研究室のブログからとして広げていただけたらありがたいです。

 玉井心理研究室では、心理療法・心理カウンセリングの提供をしています。また、個人のみならず、組織や会社団体などにおける心理支援も行っております。
 現在は、Zoomやスカイプ、電話による相談も強化しております。

 

玉井心理研究室ホームページをご覧ください

玉井心理研究室では、臨床心理士・公認心理師の玉井仁が個人・家族への心理カウンセリング、組織・団体へのメンタルへルス・コンサルタントとしての研修や各種支援を提供しています。

トラウマや過去の経験にまつわる心の傷、頑張り過ぎや諦めから心を開いて人と関わりにくくなってしまうこと、精神的な疾患での苦しみ、対人関係の苦しみなど、様々な方たちや組織と関わらせてもらってきた経験から、支援や情報を提供しています。

ホームページでは、トラウマについて、感情の調整の問題について、認知行動療法といったトピックについての説明を含め、様々な領域でどのような現状があるのかなど、情報を整理して提供もしています。

是非ご覧いただき、感心がある方はお気軽にお問い合わせください。

右の画像、どこにあるか見つけられるでしょうか(笑)

下のボタンをクリックして頂いたホームページの中にあるのですが、見つけられたらすごい!

玉心理研究室のHP