心について
昨日(2020/10/18)は、玉井心理研究室では予定通り無料心理相談会を開催しました。
ある気持ちになってしまい、わかっているけれどもそこから離れられないことについて、話し合いました。
心が離れてしまうのですね。
最近、ある先生とのやりとりで、やっと心がつながったという体験も語られます。
こころはつながるのです。人ともですが、自分の中でもです。
心の成長に向けて
自分の心が分かれたままになっている人はたくさんいます。
別れたまま生きていることが自然で、それが自分だと思ってしまっているのです。
時々、その状態が苦しくなったり、精神や身体症状が出ることで、わかれてしまっている心をつなげようと来る人たちがいます。
とてもよいことです。
心がちゃんとくっついて統合されていく、そしてその柔軟性が増していく、そのような取り組みに努めることは、とても大切なことです。
安全な場で安心できる人と出会い、心の内を語る、そんな取り組みもそれを促進してくれます。
私は、心理士ですからそのような視点で人と関わり、お手伝いをしていますが、どのような仕事でも、困っていることを解決しようとしています。
その取り組みは、目に見えない深い意味があるのです。
そして、現実に丁寧に進みたいですね。
まとまりませんが、良い時間を持つことができましたので、ちょっとだけその共有とご報告です。
再度、12月には同様の無料心理相談会を開催したいと考えています。
日程は後日、HPにて公開しますので、ご確認ください。