旅行記

ヨーロッパに行っちゃった!㉙  帰国前のバタバタ

空港行きのバス乗り場で

 全員そろったところで、歩いて10分足らずの、空港行きのバスが出ている場所に向かいます。
 ウィーンに到着した時、降り立った停留所です。

 あの時は停留所から宿まで、ワクワクした気持ちで歩いたけど、今日はちょっと寂しい気持ちです。

 停留所に着いてしばらくすると、真っ黒な大型バスが入って来ました。
 ドアが開いたので運転手さんに「空港行きですか?」と聞くと、「そうだよ。でも出発まで時間があるから、ちょっと待っててね」と言い、まだ乗車はできないようでした。

 停留所周辺はドナウ運河もあり、ナチスドイツ軍に迫害されたユダヤ人を偲ぶモニュメントなどもあるので、なんとなく時間をつぶしながら乗車を待ちます。

義父の話

そこで、義父が子供たちに話し出しました。
「昨日はみんなで最後の夕飯を食べたの?僕たちも参加したかったんだけどねえ」

 昨日の夕食は、義父母たちで中止を決めたと思っていたので不思議に思いましたが、あまり気にしませんでした。
 義父が私に続けます。
「僕たちが待つのは構わないんだけどね。連絡がないと、誰かが怪我でもしたのかと思って心配になるからね」

 そこで初めて私も、何か行き違いがあったということに気付きました。

 私たちがプラーター公園の帰りに会った友達が、夕食が中止になったことを伝えるのが遅れて、義父母たちは1時間以上待ったというのです。

 結局待ち疲れて各自の部屋に帰ってさらに1時間以上経った後、ようやく部屋に電話があったとのことでした。
 「部屋番号が分からなかったので」という友達と、勝手に夕食を中止にした私たちに、義父たちは怒っているようでした。

生じてしまった行き違い

 どうやら、義父母と私の母と話し合って夕食の中止を決めたと思っていたのが間違いで、母が独断で決めてしまったらしいのです。
 それを私の母から聞いた友達も、義父母たちも当然承知のことだと思ったので、電話が遅れてしまったということが分かりました。

 そんなこと全く気にかけない母は、「連絡が遅れたのが悪い!大体、最後の夜はみんなそろって夕飯を食べるって決めるのがおかしい!」と、わけの分からない理屈をこねています。

 せっかくの楽しい旅の最後に、なんとなくモヤモヤした気持ちで空港に向かうバスに乗りました。

さらにアクシデントが!

 チェックインはスムーズで、空港でゆったり買い物を楽しんでから、乗り継ぎ地のヘルシンキ行きの飛行機に乗りました。

 席に着きシートベルトを着けて出発を待っていたら、長女が血相を変えて私のところに来ました。
「図書館で借りた本と学校の先生との交換ノートを、部屋に忘れてきちゃった!!」

 なんでも、ベッドサイドテーブルの引き出しにしまい込んでしまっていたので、すっかり忘れていたというのです。
 今更引き返すわけにはいかないので、帰ってから何とかすることにして、飛行機は飛び立ちました。

 最後に、色々トラブルがあるなあ…と思っていたら、さらに大きなアクシデントが待ち構えていました。

 もう少し、お付き合いください。

 玉井心理研究室のメインホームページや、ほかのブログでもいろいろな情報を発信していますので、ご覧頂ければ嬉しいです。
 気に入った情報や文章などがありましたら、当研究室のブログからとして広げていただけたらありがたいです。

玉井心理研究室ホームページをご覧ください

玉井心理研究室では、臨床心理士・公認心理師の玉井仁が個人・家族への心理カウンセリング、組織・団体へのメンタルへルス・コンサルタントとしての研修や各種支援を提供しています。

トラウマや過去の経験にまつわる心の傷、頑張り過ぎや諦めから心を開いて人と関わりにくくなってしまうこと、精神的な疾患での苦しみ、対人関係の苦しみなど、様々な方たちや組織と関わらせてもらってきた経験から、支援や情報を提供しています。

ホームページでは、トラウマについて、感情の調整の問題について、認知行動療法といったトピックについての説明を含め、様々な領域でどのような現状があるのかなど、情報を整理して提供もしています。

是非ご覧いただき、感心がある方はお気軽にお問い合わせください。

右の画像、どこにあるか見つけられるでしょうか(笑)

下のボタンをクリックして頂いたホームページの中にあるのですが、見つけられたらすごい!

玉心理研究室のHP