精神疾患

精神疾患を理解する㉔ 全般不安症へのアプローチを理解する

いろいろなアプローチ

 今回のブログでは、簡潔ではありますがいろいろなアプローチの紹介をしたいと思います。

 どうも、不安に対するアプローチとなると、認知行動療法ばかり主張してしまいがちで、少し目線を変えたい気持ちにもなりますからね。私の専門の一つということもあるでしょうし、実際にデータでも蓄積されてエビデンスが積み重ねられてきていますからね…。
 実際に、それぞれを理解してみると、似ているところも多いのです。少しずつ、考え方やアプローチに特徴はありますけどね…。

 外にもいろいろとありますので、参考までにどうぞ。

行動療法

主に呼吸法や筋弛緩などのリラクセーションを行います。

特殊な装置を用いて自律神経系などを測定するバイオフィードバック(生体自己制御)を用いることもあります。

支持的療法

不安症で悩む人の話を聞いてその意見を支持し、共感的に関わっていくアプローチです。

安心を提供しますが、聴き方がうまくない人が行うと「聞いているだけ」と感じられ、効果も少なくなってしまいます。

洞察指向的精神療法

無意識の葛藤を読み解き、自我の強さを欠くところに焦点を当てて補強していきます。

深層心理の分析などを含みます。

森田療法

 この病気の人の根底にある「不安」に対して、それを異常な心理現象ととらえず、「あるがまま」と呼ばれる態度を育み、不安や症状を排除しようとする努力はやめて、そのままにしておけるようになる態度を養っていきます。

アプローチについても少し書いてみました。

 全般性不安障害へのアプローチの記載が少ない、という方もおられるのではと今さら思いました。すみません。希望がありましたら、コメントください。

 玉井心理研究室のメインホームページや、ほかのブログでもいろいろな情報を発信していますので、ご覧頂ければ嬉しいです。
 気に入った情報や文章などがありましたら、当研究室のブログからとして広げていただけたらありがたいです。

玉井心理研究室ホームページをご覧ください

玉井心理研究室では、臨床心理士・公認心理師の玉井仁が個人・家族への心理カウンセリング、組織・団体へのメンタルへルス・コンサルタントとしての研修や各種支援を提供しています。

トラウマや過去の経験にまつわる心の傷、頑張り過ぎや諦めから心を開いて人と関わりにくくなってしまうこと、精神的な疾患での苦しみ、対人関係の苦しみなど、様々な方たちや組織と関わらせてもらってきた経験から、支援や情報を提供しています。

ホームページでは、トラウマについて、感情の調整の問題について、認知行動療法といったトピックについての説明を含め、様々な領域でどのような現状があるのかなど、情報を整理して提供もしています。

是非ご覧いただき、感心がある方はお気軽にお問い合わせください。

右の画像、どこにあるか見つけられるでしょうか(笑)

下のボタンをクリックして頂いたホームページの中にあるのですが、見つけられたらすごい!

玉心理研究室のHP