今日は3人目の紹介です。本当にエネルギッシュに頑張り屋さんなんですが、思い通りにならないことが多くて、その度に激しく怒ってしまう陽子さんです。
「私はこれだけ頑張っている」「あの人は分かってくれない」という思いが出てきてしまうのですが、どうやら母親が「うまくいかないことは全て人のせいにする」という方だったようです。陽子さん自身も子供の頃には、もちろんうまくいかないことを沢山体験するのですが、そんな時の思いを「わかってもらえた」という経験は少なかったようです。
〇〇すれば、良くなるはずだ、と信じて頑張る陽子さんの力はすごいのですが、その頑張りが多少極端であったり、少しでも良いと思えないことがあると、良くなるように相手は理解を示すべきだ、となってしまうのです。既に、精一杯頑張っているのですから、それ以上の余裕がない、という状況でもありますよね。客観的に見ると、破れかぶれのようにすら見えるかもしれません。
怒りに気づき、怒った時の行動を変える、そんな取り組みを具体的にして行ったのです。
こうなったらいいなぁ、と夢見る人は多いのですが、それを実現するためには、行動が大切です。陽子さんのように、怒りの調整が難しい方、明日のセルフケアセミナーで一緒に勉強しましょう。
この3日間、私の著書『自分に「いいね!」ができるようになる本』の登場人物の紹介をしながら、感情を体験する人がどのようにそれらと折り合いを付けていけるようになるのか、その断片を見てもらいました。
セミナーへは、HPの申込フォームもあります。または、直前であれば玉井心理研究室宛にメールを送っていただければと思います。ただ、現在のところ参加希望者数も多くないので、関心がある方は直接会場にいらしてください。少人数でしっかりと話し合うのも乙なものです。
HP: https://tamai-psychology.com/selfcare1.html
メール:info@tamai-psychology.com