その他

怒りっぽい陽子さん 8月30日(明日) セルフケアセミナーに向けて③

「いいね!」ができるようになる本

 今日は3人目の紹介です。本当にエネルギッシュに頑張り屋さんなんですが、思い通りにならないことが多くて、その度に激しく怒ってしまう陽子さんです。

 「私はこれだけ頑張っている」「あの人は分かってくれない」という思いが出てきてしまうのですが、どうやら母親が「うまくいかないことは全て人のせいにする」という方だったようです。陽子さん自身も子供の頃には、もちろんうまくいかないことを沢山体験するのですが、そんな時の思いを「わかってもらえた」という経験は少なかったようです。

 〇〇すれば、良くなるはずだ、と信じて頑張る陽子さんの力はすごいのですが、その頑張りが多少極端であったり、少しでも良いと思えないことがあると、良くなるように相手は理解を示すべきだ、となってしまうのです。既に、精一杯頑張っているのですから、それ以上の余裕がない、という状況でもありますよね。客観的に見ると、破れかぶれのようにすら見えるかもしれません。

 怒りに気づき、怒った時の行動を変える、そんな取り組みを具体的にして行ったのです。

 こうなったらいいなぁ、と夢見る人は多いのですが、それを実現するためには、行動が大切です。陽子さんのように、怒りの調整が難しい方、明日のセルフケアセミナーで一緒に勉強しましょう。

 この3日間、私の著書『自分に「いいね!」ができるようになる本』の登場人物の紹介をしながら、感情を体験する人がどのようにそれらと折り合いを付けていけるようになるのか、その断片を見てもらいました。

 セミナーへは、HPの申込フォームもあります。または、直前であれば玉井心理研究室宛にメールを送っていただければと思います。ただ、現在のところ参加希望者数も多くないので、関心がある方は直接会場にいらしてください。少人数でしっかりと話し合うのも乙なものです。

HP: https://tamai-psychology.com/selfcare1.html

メール:info@tamai-psychology.com

玉井心理研究室ホームページをご覧ください

玉井心理研究室では、臨床心理士・公認心理師の玉井仁が個人・家族への心理カウンセリング、組織・団体へのメンタルへルス・コンサルタントとしての研修や各種支援を提供しています。

トラウマや過去の経験にまつわる心の傷、頑張り過ぎや諦めから心を開いて人と関わりにくくなってしまうこと、精神的な疾患での苦しみ、対人関係の苦しみなど、様々な方たちや組織と関わらせてもらってきた経験から、支援や情報を提供しています。

ホームページでは、トラウマについて、感情の調整の問題について、認知行動療法といったトピックについての説明を含め、様々な領域でどのような現状があるのかなど、情報を整理して提供もしています。

是非ご覧いただき、感心がある方はお気軽にお問い合わせください。

右の画像、どこにあるか見つけられるでしょうか(笑)

下のボタンをクリックして頂いたホームページの中にあるのですが、見つけられたらすごい!

玉心理研究室のHP