玉井心理研究室、ブログをはじめます。
このブログでは、玉井仁とそのスタッフが、心理に関すること、認知行動療法やその他の心理療法に関すること、日々の中で考えることなど、発信していきたいと考えています。
改めて、少しだけ自己紹介させてください。
玉井仁は、教育センター相談員といった教育領域から活動を始め、その後、CIAP(嗜癖問題研究所付属相談室)相談員、IFF(家族機能研究所)相談室室長として依存症や家族関係の問題を医療機関と連携しながら、そして時に医療機関の中で多く扱ってきました。人の中にある衝動への対応に関心を持ち、学びと実践を深める中で、沢山の人から人間の心の深さを教えられてきました。
現在は、東京メンタルへルス・カウンセリングセンター長も務めながら、それまでの臨床に加え、産業領域でも活動を拡げることになり、様々な企業や団体の従業員・職員に対する個別、人事やメンタルへルス推進担当者へのメンタルへルス・コンサルタントとしての支援、そして集合研修なども多く提供してきました。その中では、人というものがどのような生き物であるのか、自分自身も通して実感的な理解が深まってきた感があります。
新しく人にお会いする度に、様々なことを教えて頂く気がします。
その都度、「かなり臨床は深めてきたな」と感じながら、しばらくするとその先があったことを教えられ続け、今後もそのような体験と学びが続くのかと考えています。
絶えず、自分のできる最善を尽くして取り組みます。よろしくお願いします。