旅行記

ヨーロッパに行っちゃった!⑲ やはりヨーロッパ、朝食も美味しいし…

ザンクト・ギルゲン

朝のお散歩

次の日の朝は、別の部屋で寝ていた子供のノックで目が覚めました。
「みんなで朝ご飯前にお散歩に行こう」と誘いに来たのです。
急いで着替えて、みんなで朝のお散歩に。

8月ですが、朝は肌寒いくらいひんやりしています。
 パン屋さんからいい匂いが漂っています。

昨日、部屋で飲む缶ビールを買おうと主人と二人で街をうろうろしていた時に見つけた、海水浴ならぬ湖水浴場に行きました。
 湖岸はウッドデッキになっており、飛び込み台や、子供が水遊びをする遊具がいくつかあります。

目の前には靄がかかったツークシュピッツェが、朝日を浴びてそびえたっています。

裸のおじいさん

しばらくするとどこからともなく、一人のおじいさんが走ってきました。
 体全体がピンクで、よく見るとパンツ一丁の裸です。
 何度も言いますが8月とは言え、薄手のコートは要るくらいの肌寒さ。湖の水はかなり冷たいでしょう。

何で裸なの?とびっくりして見ていると、勢いよく湖に飛び込み、そのまま泳いで行ってしまいました…。
 あまりの光景にしばらく唖然としてしまいましたが、よく考えてみると、そのビーチの近くには大変人気のユースホステルがあります。
 そこにはサウナもあり、ヨーロッパでは(日本もか?)サウナで温まったら冷たい水に飛び込み、健康を維持する方法があるとか。

きっと早起きしてサウナで温まったおじいさんだったのでしょうね。
 あのお歳で、あんなに冷たい湖の水に飛び込むなんて…。

気を付けてくださいね。と密かに念じながらホテルに戻ります。

オーストリアの朝食!

ホテルに戻ると、大好きなオーストリアスタイルの朝食が用意されていました。

幸せ…。

海外旅行に行くと大抵のホテルの朝食はビュッフェスタイルなのでついつい食べ過ぎ、あっという間に太ってしまいます。
 今回の旅は、ウィーンではアパートでの宿泊だったので太る心配はあまりなかったのですが、この美味しい朝食を食べられなくて寂しかったのです。

コーヒーもパンも卵もハムもはちみつも美味しい~。
 小さめの半熟ゆで卵の味わい深いこと。
 卵スタンドに卵を立て、上部をスプーンの裏側で叩いて割ってはがし、プリンのようにスプーンで卵の身をすくって食べます。
 一つじゃ足りない。ヨーグルトもフルーツもお茶も、とにかく全種類口にして大満足。

確かに、これを毎日やると太るな。

素敵な街での素敵な朝でした。
 名残惜しくホテルをチェックアウト。ホテルオーナーからお土産に、ザルツカンマーグート名産の、アプリコットのジャムをいただきました。

フェリーで、隣町へ

昨日ボートに乗った場所から今度はフェリーに乗り、隣町のザンクト・ヴォルフガンクに向かいます。

ザンクト・ヴォルフガンクも何度も訪れたことのある思い出深い、大好きな街。

到着が楽しみです。フェリーからの眺めも楽しみ!

そんなこんな書いているうちに、今年ももうすぐ終わりです。

令和元年、今年から玉井心理研究室も活動をはじめました。一歩一歩、丁寧に進んでいきたいと思います。応援をお願いします。

本年も、ありがとうございました。良い年をお迎えください(^^)/。

玉井心理研究室のメインホームページ、ほかのブログでも様々な情報を発信していますので、ご覧頂ければ嬉しいです。

心理グループワーク at 玉井心理研究室

・心の整理をしたい方。
 ・自分の問題を整理して、見つめなおしたい方。
 ・人の話を聞いて、自分の状況を客観的に理解ていきたい方。
 ・生きづらさを感じている方。
 ・家族関係、職場の人間関係などの問題を感じている方。
 ・もっと自分のことを「好き」と思えるようになりたい方。
 ・ワンパターンに陥っている悪循環から出る方法を身に着けたい方。

認知行動療法の基本的な発想を紹介し、その練習・習得を通して自分の状況に対する整理する能力を高めてもらう、そんな取り組みを目指します。
 認知行動療法の基礎的学習会ではなく、自由に様々なトピックで話し合える形にしたいと思っています。
 内容については、参加されるメンバー、意見により多少変化することがありますので、ご理解ください。ご希望の内容や具体的に欲する情報があれば、グループのメンバーによっては、その内容を加味していけるように柔軟に対応することもあります。

グループの中では、お互いの体験、考えなどを話し合うこともありますが、個々人の安全を最優先して進めますので、初めての方でも安心してお気軽にお入りいただけるよう、工夫しております。