パンのにおいとともに…
日本からヨーロッパに着いた次の日の朝は、時差の関係かいつも目が早く覚めてしまいます。
分かっていたので、朝5時台から空いているパン屋さんなども探して、そこで朝ご飯を食べることも考えたのですが、前の日に買い出しをしていたし、末っ子はまだ寝ていたので、早く起きた人だけで散歩に出ることに。
まだ5時を過ぎたくらいの早朝。
外は薄暗いのですが、階下から(私たちの部屋は4階にあります)パンを焼くいいにおいが…。
実はこのアパートの建物の一階は老舗パン屋さんで、朝の開店に向けて早朝からパンを焼いているのです。なんて幸せなシチュエーション!!
早朝の旧市街
早速外に出て散歩に出かけます。
下のパン屋さんで、焼き立てのパンを店先に並べる店長の姿がガラスの窓越しに見えます。
ウィーンの定番のパン、センメルを、この店では今でも機械を使わずに、手で成形していることで有名です。
少し歩くと、ドイツ人劇作家のレッシング像があり、ユダヤ人広場があり…歴史的な街並みを堪能しながら進みます。
しばらく行くと、ショッテン教会がありました。
そっとドアを押してみると、鍵は開いています。中の電気も点いています。
本物のヨーロッパの教会に初めて入る子供たち。
カトリック教会の装飾の美しさをじっくり眺め、教会を後にしました。
元は宮殿の一部だった建物が、アーケードになって、おしゃれな店が並んでいます。まだ閉まっていますが、窓にきれいに商品を並べているのを眺めるだけで楽しめます。
それ以外にも、早くから開店準備をしているお店を外から眺めたり、建物の向こうに見える、まだ実物を見ていないシュテファン大聖堂の塔の先っぽを見たりしながらアパートに帰りました。
ウィーン風朝ごはん
昨日のうちに調達しておいた朝食をいただきます。
久々に食べたオーストリアのバターも、フレッシュオレンジジュースもおいしい!!皮ごと食べられるすももも絶品!卵も味が濃い!
アパートのコーヒーメーカーが壊れていてコーヒーが飲めなかったのは大ショックでしたが。
洗濯も無事済ませ、ウィーン第1日目の観光に出発です!