昨日のラグビーワールドカップ、アイルランド戦、大金星でした。 恥ずかしながら、これは予想外でした。 勝てないだろうと思っていました。
試合時間は仕事でしたので、録画を楽しみに帰ったら、録画ミス(´;ω;`)ウッ…。ニュースを見ていたら、夜中に録画放送するとのこと。感謝。早速録画。
今朝、結果も分かっているからどんな感じになるかな、などと想像しながら見始めましたが、いやぁ引き込まれました。
全身でぶつかり合う激しさ、その中でも相手を貶めず、ルールを守り続けられる素晴らしい訓練の成果、多彩な技と広い視野を持った作戦、気がついたら手に汗握り、声を出していました。
あきらめてはいけないんですね。無理そうでも、決めつけずに全力でぶつかる、そこに開けるものがある、そんなことを改めて感じさせてもらい、感動しました。何事もそうですね。
計画も普段からの地道な基礎作りもなしでぶつかっても、なかなか結果が出ませんよね。それは、単なる運まかせです。目標を見据え、自分を見つめ、じっくりと考え、行動におこして継続し、気持ちが萎えそうになっても励まし合い、振り返り取組みを修正し、目標に向かって進む、そんな繰り返しなんですね。そうか、心理療法も同じだ。
One for All, All for One.このラグビーの精神も大好きです。選手の皆さん、チームの皆さん、運営の皆さん、そして盛り上げてくれているサポーターの皆さん、ありがとうございます。私も一緒に心から楽しめました。