心理雑感

善光寺 御開帳

善光寺 御開帳

 善光寺は,7年毎に御開帳があります。
 本来ですと昨年がその年に当たりましたが,コロナで一年延びていました。

 今年,令和4年4月3日より御開帳です。
 ご縁があって,御開帳の前に善光寺参りをしてきました。

 お朝事にも参加させていただき,とても充実した時間でした。

 人が生きて,死ぬまでの時間をどのように過ごすのか,心を開くことができない部分をどのように開いていくのか,どこまでそれを探求していけるのか,ということを自らに問い,考え,感じる良い時間を持つことができました。

戸隠神社

 前項時から車で約30分,北に向かい戸隠神社にもよりました。
 残念ながら,奥社は雪で杉並木の先のところで,進入禁止となり,引き返しました。

 しかし,雪の杉林の中を歩いていくのも,またよい時間です。

 せっかくなので,戸隠そばを食べようと,中社の前に見つけてすぐには入れたお店が「うずら屋」さん。
 そばも美味しく,山菜天ぷらもとてもすばらしい。
 そして,それ以上に店員さんたちの対応が素晴らしい。
 後で調べてみると,普段は1時間ほども待つこともあるところとか。
 とてもタイミングが良かったらしい。ありがたいです。

 信州の地は,人がとても柔らかく,心が温かくなりました。

 

 玉井心理研究室では、心理療法・心理カウンセリングの提供をしています。また、個人のみならず、組織や会社団体などにおける心理支援も行っております。
 現在は、Zoomやスカイプ、電話による相談も強化しております。