心理雑感

群馬 ゆけむりフォーラムより ヒューマンライツ・ムービーフェスタ inぐんま

今井ミカ & 今井彰人

 知人より紹介されて,今井両監督の映画をオンラインで見させてもらいました

『虹色の朝が来るまで』今井ミカ監督作品(2018/63分)

『父』今井彰人監督作品(2016/20分)

 今井ミカ監督は,今井彰人監督のお姉さんですね。
 ろう者の監督のお二人,心にしみる映像と物語でした。

 そして,聴者であることの無自覚さを知りました。
 同じ人だから,物事を同じように感じることは聞いていましたし,想像もできていました。
 ただ,聞こえるようにすることが良いことだと思っていました。
 例えば,補聴器とか…。
 違うんですね。

価値観 生き方

 人はそれぞれ違った価値観があり,生き方があるのだとは分かっていたつもりです。
 それでも,知らない感覚や世界が沢山あります。

 それらすべてを体験することは不可能ですし,想像すら間に合わないことがあります。
 それでも,出来るだけイメージを膨らませたいと,改めて思いました。

 人には,居場所が必要ですね。
 ただ,青い鳥のように,居場所が見えなくなるものですね。

 それでも,次に飛び立つためには,今の居場所が見えなくなることが必要なかとも思います。

 皆,本当に一生懸命生きているのですね。感動しました。

 玉井心理研究室では、心理療法・心理カウンセリングの提供をしています。また、個人のみならず、組織や会社団体などにおける心理支援も行っております。
 現在は、Zoomやスカイプ、電話による相談も強化しております。