心理雑感

人生初 ルービックキューブをクリア!!

ルービックキューブ

 ルービックキューブで遊んだ,という経験をお持ちの方もおられると思います。
 私もかつて,ルービックキューブを持っている友達をうらやみ,何とかお願いして買ってもらい,必死に取り組んでいた時代があります。

 しかし,私は6面をそろえることができずに,最後は分解してそろえたという,やってはいけないことをやってしまった人です。

 そして,この度,子どものルービックキューブで,子どもにガイドされながらですが,最後まで6面をそろえることができました。
 めちゃくちゃすごい。このガイド,子どもが作ったのではなくて,ネットで検索してきたものを教えてもらったのです。ガイド自体が,すごい。このような機械的な作業の組み合わせを正確に並べて正解に導けるように示す,それ自体が天才的に思いました。

 嬉しいものですね。
 未だに,そんなことやっているのか,と思われてしまいそうですけど,気分転換はいろいろと大切なのです。

遊び

 うまく遊ぶこと,これはとても大切な時間だと思います。
 遊びは,力を抜くことと興奮して力が入ることが絶妙にバランスを取る時間です。

 知的な遊びもよいけれども,本当に子供っぽい遊びも大切ですよね。

 理屈だけでなく,感情だけでなく,それらがバランスよく取れているのです。
 そして,人問一緒に遊ぶ場合には,対人的な心地よい距離感の獲得の練習にもなります。

 いいこと尽くしですね。

 

 やらないことをやりたくないから遊ぶ,ということが多い場合には,少し遊びに罪悪感が混じりますから,楽しみが少し減ってしまいます。
 メリハリつけて遊びたいですね。
 全てが遊びだ,勉強もそうだ,と言える人もいるでしょうが,苦手なことをどのように受け止めるか,ということでもありましょうか。

 今年ももう年の瀬が迫ってきました。
 寒さも身に沁みてきていますので,お体大切にお過ごしください。

 玉井心理研究室では、心理療法・心理カウンセリングの提供をしています。また、個人のみならず、組織や会社団体などにおける心理支援も行っております。
 現在は、Zoomやスカイプ、電話による相談も強化しております。

玉井心理研究室ホームページをご覧ください

玉井心理研究室では、臨床心理士・公認心理師の玉井仁が個人・家族への心理カウンセリング、組織・団体へのメンタルへルス・コンサルタントとしての研修や各種支援を提供しています。

トラウマや過去の経験にまつわる心の傷、頑張り過ぎや諦めから心を開いて人と関わりにくくなってしまうこと、精神的な疾患での苦しみ、対人関係の苦しみなど、様々な方たちや組織と関わらせてもらってきた経験から、支援や情報を提供しています。

ホームページでは、トラウマについて、感情の調整の問題について、認知行動療法といったトピックについての説明を含め、様々な領域でどのような現状があるのかなど、情報を整理して提供もしています。

是非ご覧いただき、感心がある方はお気軽にお問い合わせください。

右の画像、どこにあるか見つけられるでしょうか(笑)

下のボタンをクリックして頂いたホームページの中にあるのですが、見つけられたらすごい!

玉心理研究室のHP