心理雑感

在日スイス商工会議所 ランチョンセミナー

良い体験をさせてもらいました

 当研究室代表の玉井が,ご縁があって在日スイス商工会議所(SCCIJ)のランチョンセミナーでお話をさせていただく機会がありました。

 英語での講演となり,云十年ぶりではないかという英語でのお話に,かなりどぎまぎして緊張して,しっかりと準備もして事前に練習もしていました。

 英語を読んだり聞いたりはある程度はできても,いざ考えていることを英語で表現しようとすると,単語が出てこない,ということが怖いのです。

 人がいかに思考や感情のとらわれるか,それから自由になる工夫や練習について,そして自覚をすることについてお話をさせていただきました。

 内容は,レポートに書いてくれていますので,参考にしてください。
 そっちも英語でまとめられていますけど,写真もあって雰囲気は伝わると思います。

 「Free from Impressions, Persistent Emotions: An Encounter with Yourself」(ここをクリック)

photo ©SCCIJ

 玉井心理研究室では、心理療法・心理カウンセリングの提供をしています。また、個人のみならず、組織や会社団体などにおける心理支援も行っております。
 現在は、Zoomやスカイプ、電話による相談も強化しております。