その他

旅路 ある夫婦の物語

NHK ドキュランド

 番組を見ました。
 タイトルは,「ドキュランドへようこそ 選「旅路 ある夫婦の物語」

 大学時代にあった二人,美術大学。
 結婚。
 妻は,慢性硬化症(多分)。

 子供ができて,小さい頃は毎年車で出かけたという。
 長距離旅行はできず,近くの水辺でキャンプ。
 妻の絵は,少しずつ体が消えていく。

 夫はカメラマン。
 妻の病気の悪化とともに,仕事を辞める。
 娘が20代,妻は急に昏睡,夫は「まだ逝かないでくれ」と泣いていた。
 一週間後,妻が目を覚ますと,首から下がマヒしていた。
 医者は,もう退院は無理だという。
 しかし,そんなことはないと夫は考え,夫は,仕事を辞める。

 中途半端は嫌いだという夫。
 仕事をしても,中途半端になる。
 選択に,迷いはないという。
 たくさんの人たちによって支えられ,夫も妻の介護を中心になる。
 それが当たり前。

 妻が,普通に動けたらなんて考えない
 出ていったかもしれないね,と。
 妻は,いざとなったら薬の入った引き出しを開けて,自殺をする,という選択を夫は受け入れた。
 そして,妻は未だその選択をしなかった。

 そして,二人,生きている。
 何が正しいでもない。
 ただ,生きている。

 そんな生き方。
 人生は,ドラマですね。

 私は,ビートルズの「A day in my life」が好きです。

 玉井心理研究室では、心理療法・心理カウンセリングの提供をしています。また、個人のみならず、組織や会社団体などにおける心理支援も行っております。
 現在は、Zoomやスカイプ、電話による相談も強化しております。

玉井心理研究室ホームページをご覧ください

玉井心理研究室では、臨床心理士・公認心理師の玉井仁が個人・家族への心理カウンセリング、組織・団体へのメンタルへルス・コンサルタントとしての研修や各種支援を提供しています。

トラウマや過去の経験にまつわる心の傷、頑張り過ぎや諦めから心を開いて人と関わりにくくなってしまうこと、精神的な疾患での苦しみ、対人関係の苦しみなど、様々な方たちや組織と関わらせてもらってきた経験から、支援や情報を提供しています。

ホームページでは、トラウマについて、感情の調整の問題について、認知行動療法といったトピックについての説明を含め、様々な領域でどのような現状があるのかなど、情報を整理して提供もしています。

是非ご覧いただき、感心がある方はお気軽にお問い合わせください。

右の画像、どこにあるか見つけられるでしょうか(笑)

下のボタンをクリックして頂いたホームページの中にあるのですが、見つけられたらすごい!

玉心理研究室のHP