心理療法・カウンセリング

無料オープン・カウンセリング 2021/5/29 20:30pm

 玉井心理研究室では,昨年来,新型コロナウィルス感染防止を受けて,オンラインで無料オープン・グループカウンセリングを継続的に行っております。
 次回は,来月2021年5月29日土曜日の夜に開催します。
 開始時間がいつもと異なって夜ですが,20時30分~21時10分(頃)となります。

 かつて,アダルトチルドレンを日本に広め,トラウマや家族の問題に取り組んだ精神科医の斎藤学先生がやっておられたクリニックのデイナイトケアが閉鎖され,自分のことを話したり,人の話しを聞くための場を求めた人たちの行き場を提供しないと,ということで,玉井心理研究室代表の玉井は,グループを続けてきました。

 その後,このホームページを見つけて参加してくれる人も,ぽつぽつといます。

色々な思いをもって参加される方々がおられます。

 ・自分の親との関係ってどうなのだろうか
 ・やめたい行動がなかなか止められない
 ・感情の調整について
 ・心理カウンセリングを受けていくのかどうか悩んでいる
 ・自分の悩みもあるけれども,人がどのように考えているのか,どのような人たちがいるのか知りたい
 ・心に温かいものがなかなか感じられない

など,他にもいろんな思いや気持ちを抱えてグループに参加される方たちがいます。
 自助グループとは異なりますが,AAACANABAなど様々なグループに参加している方でもOKです。

 前回も,新しい人もぽつぽついらしていただいています。こじんまりとしたグループですが、気軽によってもらえればと思います。
 事前に話したいこと,聞きたいことなどを共有いただいている場合には,それらを簡単に整理したうえで,皆さんの体験や考えなどをお伺いしながら,できる範囲でまとめて,ちょっとした気づきや感覚を得てもらえたらと思っています。

 関心がある方は、話を聴くだけでもよいし(というか,じっくりと一人一人のお話を聴くまでの時間がない,という時間的制約もあるのですが…(笑)),お気軽にご参加ください。

 詳細、お申し込みはここをクリックしてください。

 玉井心理研究室のメインホームページでは、他にも様々な情報も出しておりますので,ご覧ください。
 気に入った情報や文章などがありましたら、コメントを送っていただいたり,当研究室のブログからとして広げていただけたらありがたいです。

 玉井心理研究室では、心理療法・心理カウンセリングの提供をしています。また、個人のみならず、組織や会社団体などにおける心理支援も行っております。
 現在は、Zoomやスカイプ、電話による相談も強化しております。

玉井心理研究室ホームページをご覧ください

玉井心理研究室では、臨床心理士・公認心理師の玉井仁が個人・家族への心理カウンセリング、組織・団体へのメンタルへルス・コンサルタントとしての研修や各種支援を提供しています。

トラウマや過去の経験にまつわる心の傷、頑張り過ぎや諦めから心を開いて人と関わりにくくなってしまうこと、精神的な疾患での苦しみ、対人関係の苦しみなど、様々な方たちや組織と関わらせてもらってきた経験から、支援や情報を提供しています。

ホームページでは、トラウマについて、感情の調整の問題について、認知行動療法といったトピックについての説明を含め、様々な領域でどのような現状があるのかなど、情報を整理して提供もしています。

是非ご覧いただき、感心がある方はお気軽にお問い合わせください。

右の画像、どこにあるか見つけられるでしょうか(笑)

下のボタンをクリックして頂いたホームページの中にあるのですが、見つけられたらすごい!

玉心理研究室のHP