スタッフ

子どもの受験

初めての受験

ただ今、我が家の長女は、高校受験真っただ中です。
今まで、小学校、中学校と、周りでは受験を経験するお友達はたくさんいましたが、ついに我が家でも受験を経験することになりました。
第1子ですので、親にとっても子供の受験は初めてということになります。

その心境を一言でいうと・・・
「楽しい」です!

確かに、思うようにテストの結果が出なかったりすると、希望の学校に入れないのではないか…という不安にかられることもありますが、目標に向かって努力し、その結果にドキドキする…という感覚は、若い時にこそできる、貴重な経験だと思うのです。
(もちろん何歳になってもチャレンジはできますが、そのパワーをひねり出すのがなかなか難しくなってきました…)
その感覚を、娘のお陰で再度経験することができ、来年の春にはどんな新生活になっているんだろう…と考えると、ワクワクします。

もし、希望通りの学校に行けなかったとしても、そこでの新しい出会いで、人生どのように変わっていくか、それも楽しみの一つです。

本人の心境は・・・

でも、受験生本人は毎日プレッシャーも感じ、辛いこともあると思います。
私も受験生の時は、本当に悩み、よく泣きました。

高校受験の時は、音楽家の高校の、ピアノコースを受験しましたが、厳しいピアノの先生のしごきがきつく、右手が腱鞘炎になってしまいました。
痛くてピアノが弾けないのはもちろん、お箸や鉛筆を持つのも辛かった程でした。
でも、腱鞘炎を治すにはとにかく休ませることが大事、ということで、ピアノのレッスンも少しお休みしたり、あまり練習しなくてもいいという大義名分ができたことで、ホッとしたことも覚えています。
そんな私の心境を見透かしてか、「腱鞘炎になったってもっとまともに弾けるわよ!!」と相変わらず怒鳴られもしました。

大学受験では、私の実力では難しいと言われていた大学を希望したので、やはりピアノの先生から、「絶対に落ちるから、滑り止めの大学を受けなさい」と言われ続けました。
「行きたくない学校を受験して合格しても絶対に行かないし、だったら受験料がもったいないから受けない」と、第1希望の学校以外は一つも受けず、先生を呆れさせました。

その大学は、入試でセンター試験を受けなければなりませんでしたが、実技で点が取れない分、センター試験で良い点を取れ、とも言われました。
でも私は音楽科の高校だったので、センター試験対策は、ほぼ自力でやらねばならず、思うように点数が取れませんでした。
その度にやはりピアノの先生から「落ちると思います」などと言われ、毎日どん底まで落ち込む日々でした。

健康に気を付けて、頑張って!

それでも、まぐれかも知れませんが合格できた時は、本当に嬉しかったし、諦めなくて良かったと思いました。
娘にも、諦めないで最後まで頑張って欲しいと思います。
そして、何十年かぶりに、そんなドキドキワクワクを味わわせてくれる娘に、感謝したいと思います。

玉井心理研究室ホームページをご覧ください

玉井心理研究室では、臨床心理士・公認心理師の玉井仁が個人・家族への心理カウンセリング、組織・団体へのメンタルへルス・コンサルタントとしての研修や各種支援を提供しています。

トラウマや過去の経験にまつわる心の傷、頑張り過ぎや諦めから心を開いて人と関わりにくくなってしまうこと、精神的な疾患での苦しみ、対人関係の苦しみなど、様々な方たちや組織と関わらせてもらってきた経験から、支援や情報を提供しています。

ホームページでは、トラウマについて、感情の調整の問題について、認知行動療法といったトピックについての説明を含め、様々な領域でどのような現状があるのかなど、情報を整理して提供もしています。

是非ご覧いただき、感心がある方はお気軽にお問い合わせください。

右の画像、どこにあるか見つけられるでしょうか(笑)

下のボタンをクリックして頂いたホームページの中にあるのですが、見つけられたらすごい!

玉心理研究室のHP